八百万屋総本舗 電脳支店

(2011.07.03) 試験三昧

前学期の試験期間に体調が絶不調で、試験を2つとも落としたので、今学期は単位申請せずに再試に臨むわけですが
毎度のことなれど、試験期間ギリギリまでほとんど教科書読んでないという、毎度の計画的一夜漬け進行が始まりました(笑)

教科書がおもしろいかどうかって、見てみないとわかんなかったりするので、たまに学校の図書館で眺めたりはするんですが
なんともかんとも

過去の課題を探すところから始めなきゃいけないのも毎度のことなんですが
2学期はもすこし面接授業とかマジメに受けようと思いますです
学費もやっと自分で出せるようになったしねぇ

そんなことで、いつでも不定期更新ですが、がっつり半月ばかりお休みする予定は未定
そういうこと書くと逃避で何度も更新したりするから、あてにはあらんのですけどねー

まぁそんなところもいつもどおり
試験が近づいて参りましたですよ
はい


>>日記 目次

(2011.07.04) ひひ

今日になって間がない頃に、同人やってて初のことをちびっとやらせてもらいました(笑)
20年やってんのに初めてだったよー
今はプロの人の原稿にひたすらかけあみ描いてたのとは別の刺激がありました

来年はよろづや20周年です
こうなると、もう、執念の誤字も間違いではないような気がしてくる不思議(笑)

来年の6月には県内のどこかでセラムン本を出したいなぁと本気で考えてます
今朝、ネタが浮かんだオールキャラほのぼのと、止まってる誕生日ネタで1冊出せたらいいな

と、まだ半年しか終わってないのに鬼の笑う話をちょとしておきます



相方とつきあいはじめて丸3年が過ぎようとしております
忘れないための仕込をしてあるんですが、相方が気付くかどうかは謎

こないだ「3年経つねぇ」って言ったら「まだそんなけしか経ってなかったっけ?」とか言われちゃうくらいには日常になれたことに感謝

ありがとう


>>日記 目次

(2011.07.04) 当たり前ってなんだろう

実は人生の命題です
オイラにとってはね

人間嫌いで人間不信
そこを通り過ぎてみたら、この疑問だけがぽつんと残りました

当たり前ってなんですか
常識ってなんですか

その人が本当と信じていることは、その人にとっての本当でしかなく
100人にとっての本当は、その100人の本当でしかない

それぞれの人の価値の傲慢さからたぶんいろいろな人に共通するであろう大切なものを奪わないよう、法律はいろいろな人の「たぶんこの辺が都合がいいんじゃね?」なところの寄せ集めて作られた
だから万能ではないし、どこかが破綻しているし、信じられないような引用も現れたりする

当たり前ってなんですか
常識ってなんですか

たぶん、それは、自分の中だけにある呪文で、自分も含めた誰かを傷つけるだけの言葉

ありえない、なんてことはこの世にはきっとなくて
起きてしまえばそれはすでに、この世の事実

自分の中の当たり前も常識も、誰かにとってはまったく知ったこっちゃなくて
ただあるのは、事実の積み重ね
垂れ流される結果たち

当たり前、って言葉で自分を縛っていないだろうか
当たり前って言葉で人を縛っていないだろうか
常識って言葉で視野を狭めていないだろうか
常識って言葉で、人を切り捨てていないだろうか

この世に思い通りになることなんて何もない
この世に生まれてきたからは、いつか命が終わるという
ただその一つ以外に、初めから定まったことなんてあるんだろうか
その一瞬だって、いつ訪れるのか誰も知らない
自分自身の操作で招いた結果なら、それは自分の意志が起した結果でしかない

思い通りになるのではなく、その結果のための行動があったからだ
それは行動から導き差出されたものであって、思い通りの結果ではない
思い描いただけで、何かが動き始める奇跡はどこかにあるんだろうか
そんなものはないよ、と本当にいえるのか
ただ、知らないだけじゃないのか

本当ってなんだ
自分の狭い視野で切り取られた情報から得たものは、結局自分自身にとっての本当でしかない
だったら、真実とはなんだ
まことのことわりとはなんだ

狭い世界の中から、外を見上げるとき、自分が小さすぎて何もかもがどうでもよくなった
この世に思い通りになるものなんて何もない
この世に本当のことも、常識もない
それはすべて、人間という生き物が作り出した幻想
ただの言葉遊び

きっとこの広い空の中では、人間の小さな小さな、滑稽な足掻きでしかない

小さな世界が壊れてしまった
小さな世界を失ってしまった
自分が壊れて再構築されていく中で、見失ったと思っていたものは、実はどこにもなかったんだって、ただ気付いただけだった


>>日記 目次

(2011.07.07) はやりもの

嫌いなハズなのに、気付くと割と持ってるかも
主に電化製品
新品には飛び付かないから、初期型でもないし、最新型でもないけどね

ネットのサービスは、そういえば早い時期に試して、あとで巨大化しててびっくりしたりする
無自覚ミーハーかもしらん

アニメとマンガは最近まったく追えてないなあ
マン喫にこもりたいとずっと言ってる気がする

とりあえず、試験が全部終わったら、

お疲れさまオレ(`・ω・´)

で、マンガか小説に埋もれたい
んで8月はひたすら原稿

GLFにオリジナル並べたいし
秋にあるとか噂になってるハブオンリーにも備えたいし

インプットに飢えてるのはテストの逃避だけじゃない気がするよ


>>日記 目次

(2011.07.17) 思い立ったが吉日生活

ひきこもり支援相談士を薦めてくださったかたがみえたので、資料請求してみました
値段もお手ごろ、参加してみえる先生も、中垣内先生や、水野先生と、著書を拝見したり、お会いしたことのある先生だったので、即決したいところだったんですが

紹介欄があったので、来月、なでしこの居場所にお伺いして会長さんにお会いしてから申し込もうかなと、考え直しました
書いていいよ、って言ってもらえたらありがたいし
なでしこの居場所にはまだ参加したことないし(料理会は行った)

いくらかご縁がつながりはじめ、紹介もしていただけるようになったってのは、ちょっとずつでも道が開き始めたからかな、と明るく考えることにして、自分の考えてたことに向かってちょっとずつ動いていこうと思います

やめた!って言わなきゃ終わりじゃないって、ヒロユキさんも言ってた(笑)



本日、要約筆記基礎確認試験でした
読んだ覚えはあるけど、書けない(;´Д`)
とか、実技がぎりぎりとか、
不安はたくさんありますが、まぁ、ね
今の実力確認というのなら、これがオイラの今の実力全部です

と割り切ることにしました(笑)
結果はすぐに出るそうですので、合格葉書がくるといいなーとか都合のいいことを考えて、これについては忘れることにします

次は来週の、大学の単位認定試験です(`・ω・´)
さ、切り替えてくよー!!


>>日記 目次

(2011.07.20) 夏なので

怪談じみた話を

去年の今ごろだったかな
相方ンところへ遊びに行ったんです
いつものホテルの、いつものクラスの部屋が空いていなかったので、1クラス落とした、お安い部屋に泊まりました

チェックインして部屋に入り、しばらくすると、雨漏りのようなトントントントンという音が聞こえ始めました
窓に近い、ちょうどエアコンの上あたり
上の階で水漏れでもあったかな?と思い、フロントに電話を入れました
上の階を確認したけれども、そういったことはなかった、と電話があり、一度部屋を見に来て下さるということになりました
そして、ホテルのドアがノックされた瞬間
相方とオイラ、思い付いたことがあって、ほとんど同時に顔を見合わせました
相方に促されて、ドアを開けると、ピタリと音は止みました
どうやら相方も同じことを思っていたようで、お互い苦笑い

スタッフの方にはお礼と、一応音がやんだことを伝えて、ドアを閉めました

その途端、トントントントン…

このままじゃ、うるさくてよー寝んぞということで、相方とあーでもこーでもと理由を話し合い「部屋から出たいんじゃないか」という結論に
窓を開けている間は音はしなくなったんですが、窓を閉めると再び音が
「じゃあ気が済むまで行ってこいよ」
と開け放すこと10数分
窓を閉めても、音はしなくなりました

が、実は夜中に目が覚めたら、ベッドの向こうの浴室から、やっぱり壁を叩く音が聞こえてた、ていう

あれ一回きりですが、まあ、時々そんなこともあるよ、みたいなお話ですわ
ちょうど台風で雨漏りしてて、水滴の落ちる音を聞いてたら思い出したよ



そしてこんな話の最後だけれど、お誕生日おめでとう<心当たり
今日から始まるあたらしい歳があなたにとって実り多き一年でありますように


>>日記 目次

(2011.07.21) 涼しかった

台風一過のことば通り、雲は多いけれどきれいな青空で、非常に美しいものをたくさん見れた日でした
普段30度半ばなせいか、30度切るだけでずいぶん涼しく感じます

二十四節気どおり、立秋が来れば気温は下がるものだよとタクシーに乗っている頃、教えてくださった方が見えるのですが、なるほど確かにと納得することが最近多いです

暦の上では、夏はもう、終わりに向かっております
そしてオイラは試験週間です
今週末に一教科、来週一教科

それが終わったらイベントに向けて本格準備
そんなことばかり考えているからちっとも身が入らず、体調不良で試験にいけなかった2教科とも落とすんじゃないかと今から不安だったりしますが

まぁ、あと3日ぼちぼち、頑張ります
勝てる気は…しない…(;´Д`)


>>日記 目次

(2011.07.22) 古いネットワーカーの独り言

割と定期的に降りてくるんですよ、こういうのが(笑)
なので、まぁ、ね
テストの逃避だ見逃して(笑)



オイラがネットデビューをしたのは19歳、そろそろ人生の半分になろうかとしているのですが、きっかけは、ラジオだった
番組にFAXを送るためだけに購入したザウルスで、ニフティに参加したのが一番最初
そこで知り合った人々とは、今でも親しくしてもらっているし、今でも頭は上がらないし、ある意味戦友と呼べるようなバカもたくさんした
有意義なおっかけ人生を送らせていただきましたよ
今、声優さんの舞台の楽屋へ花束持って挨拶にたどりつける人たちってどれくらいいるんだろうってくらい、いろいろやらかしました



その頃には2chはすでにあって
インターネットもすでにあって
でも、ニフティサーブ(という名前だったのだよ)に入り浸っているオイラには関係なくて
ゆずってもらったパソコンで草の根BBSに入り浸って、電話代で親とケンカした
そんな時代

当時はテキストによる情報交換が主体で
ISHをまだ使ってみえる方がいるかも怪しいですが、今ではバカみたいに軽い圧縮ファイルでさえテキストに分解して送信していた時代があったのです



画像が扱えるようになった
動画が扱えるようになった
音声が扱えるようになった
ネチケットだ、なんだかんだと言われ始めてから、ずっと感じている違和感

そんなこと、今さらまとめる必要がどこにあるのさ??

が、いつまでも解決しなかった
なんでだろうと考え続け、ある時、あぁ、ネットが無料になっちゃったからか、と思い当たった
自分たちは課金という制限の中で、自分たちにとって有意義な時間を作り出すために(おそらく)必死だった
無駄なケンカをするくらいなら、無視
テキストを書き上げる時間と、送信にかかる課金の無駄は、無視
全力無視、スルー
そんなもったいないことやってられるか

それが普通だと、思ってたんですよ

しかし、ネットワークは世間に対して大きく門を開いてしまった
古参のネットワーカーが作り上げていた社会なんて、あっという間にちっぽけなマニアの世界に片付けられてしまった

ケンカするために行くんだよ

まだザウルスでアクセスしていたころに、インターネットのことをそう教えてくださったかたがみえました
なんだか、その頃と本質は何も変わっていない気がする

誰もが大容量のデータを、ある一定の課金で、際限なくやりとりできてしまう
時間をだらだらと無駄にし、ただ吐き出すだけの無駄なテキストを放出する
そしてそれに噛み付いてみたり、それを大きく取りざたしてみたり、ケンカしたり、戯れたり

サイズが変わっただけで、何も変わってない
サイズが増えた分、くだらないものの混ざりこむ余地が大きくなった
そういう風にしか映らない一面が、やっぱりある



掲示板にしろ、ブログにしろ、誰かのお金で運営されている公共の場だと思うのですよ
それを、こちらは利用させていただいているのだと思うのです
ケンカや文字の戯れを目的で運営されているのならともかく、まったく関係ない個人のスペースでそれをしようとする人たちの行動が理解できない

下らないことで人の家を汚すな

中国の特務記者だった方のブログを時々眺めに行くんですが、人様のスペースなのに延々と見るに耐えない罵詈雑言を、書き立てている方がよくみえるのです
そしてそれに便乗して、同じような汚い言葉を羅列する方もみえます

個人的な感情を公の場で喚くな

それは大衆の真ん中で、大声で喚き散らしているのと何も変わらない
通りすがりの野次馬が、己が関係ないからと喚くのはみっともないだけだろう?
そういう当たり前のことが、どうしてできないんだろうと思っていたのだけれど、当たり前だったころを知らないんだよなぁ

けれども、公の場、という目で見れば、それはオンラインでもオフラインでも変わらない筈なんだ
公の場で恥を晒すくらいなら、堂々とメールをすればいいじゃない
それができないからコメントを残す、ってのは行動としては間違ってない
どうあがいたって、つきあいの主体は「ことば」なんだから

でも、それを読んだまったくの他人が、人のブログやBBSを便乗して汚すのは、人が公園でゴミを捨てたから、自分も捨てるのと同じなんじゃない?
町でゴミを、袋ごと道路に投げ捨ててくるのと同じなんじゃない?
あぁ、それが悪いことだと思わない程度の人は、その程度の人ですよね、そうですね



そんなことをブログのコメントに書く気にもなれず、自分のスペースで滔々と愚痴っているわけですが(笑)
ここはオイラがお金を払ってお借りしている、パーソナルスペース
お金を払えば何をやったっていいとは思っちゃいないけれど、自分が自分の日記に何を綴ろうと、他人に言われる筋合いはないわけで

ネットをやってるすべての人が、けっこう忘れている気がするのだけれど

あなたには、ブラウザを閉じる自由がある

のですよ
なんかね、そんなに腹が立つなら、こなきゃいいじゃない
見なきゃいいじゃない
ブックマークなんかはずしちまえばいいじゃない
ネットワークって、そういうもんでしょう

誰が読んでるかもわからないようなものを書いてて楽しいのか、っていうなら、
じゃあ、誰が読んでも不快なことを書き散らかそうとしているアンタは楽しいのかい?
っていう、そういう堂々巡りになりそうな話じゃございませんか

オイラは自分のやりたいことをやる
アンタはアンタのやりたいことをやんなさい
それがネットワークの上の自由だと思う

でも、発言にたとえ匿名性があったとしても、
そして自ら正体をばらしたとしても、
下品なヤツには下品なヤツという評価が下るだろうし、
バカにはバカという評価が下るのだと思う

自分自身が正しいと思っていても、それが別の誰かにとっては決して正しくないのが世の中だと思うから
荒らしてる人たちも自分が正しいと信じて攻撃的になるばかりじゃなくて、自分を受け入れてくれないところには二度と行かないという自由を謳歌すればいいんじゃないかな、とオイラは思うんだ

ネットの常識世間の非常識かもしれないけれど、
世間の常識はネットでも常識みたいですよ

常識が何者だか、疑ってるヤツのいうことですけどね


>>日記 目次

(2011.07.24) はぁやでやで

試験でしたよ
まだ1日残ってるんですが

3年くらい使ってたiriverを、うっかり車内放置してスイッチをだめにしてしまったので、急遽 NX-M4 を買ってまいりました
買った目的は結局果たせなかったんですが(^_^;)
ほしかったので、まぁ、よし

妹に口コミ情報はちゃんと見とけと言われていたのに、売り場でざっと眺めて即決
帰ってから調べ直したら、こやつ、ファイル管理ソフトがついてないわ、(それなりに)詳細なマニュアルはネットのPDFしかないわ、けっこうな困ったチャンでした(苦笑)

んで、ファイルのソートソフトやら、イロイロ探して来てですね
ようやく前に近い状態に戻しましたですよ(^_^;)

なんのために買ったかっちゅうと、2学期の放送授業のためでした
ストリーミング放送のDL方法を書いてらっしゃる方が見えたので、その環境を作って出勤途中や移動中に聞けるようにできないものかと…

んなわけで、来学期は本気モードでがんばりまする
頑張るよ、カールスラント語!(大いに違う)



本日マーケティング論のテストでした
初めての記述式試験…………ぅおおおマジかぁあああああ←心の絶叫

この、ぼんやりと浮かぶんだけど形にならないという、どうしようもないもやもや(苦笑)
作文2本もだましだましという感じだったので、正直、受かってたらごめんなさい…な感じですわ…

年明けの体調がぐだぐだで、結局試験行かなかったので、再試だったんですが
落ちたら、まぁ…また、頑張ります(´・ω・`)


>>日記 目次

(2011.07.26) NX−M4覚書

気がついたものからその都度追記



○ボタンはディスプレイ横の丸いヤツ
本体側面のボタンは左から、リターン、左右、ボリュームと、勝手に呼ぶ
付属より詳細なオンラインマニュアル(PDF)



音楽再生
  • 本体電源は常時オンで問題なし
    • 充電できないからね
    • 本体の○ボタンのみの操作で十分
    • つーか下手に切ると忘れる
    • 主電源はいちいち切っておいたほうが安全かもしれぬ(´-ω-`)
      電池の浪費的に
  • ファイル順の変更はUMSortを使用
  • 再生中の頭だしはできない
    • FMとらんすみったと同じで前曲の先頭にいっちゃう
  • ボリュームはボリュームボタンを押して、表示が出たら左右キーで変更
  • USBメモリ対応(でも充電しながらは無理の表記)FMとらんすみったのUSBは反応せんかった
    iriverみたいなことはでけん
  • 再生についてのメニューはリターンキー長押し
    フォルダリピートもここ


時計とか日付とか
  • 設定はリターンキー長押しで次項目
  • 最後は○ボタンを押さないと変更されない


動画
  • iriverから移動したものは普通に読めた
    • 基本320×240くらいだった筈のwmv
  • 変換 .avi
    • 320x240 20f 417kbps 24bit xvid
    • 96kbps あとはデフォルト
      wmvは今のところ全滅


外部メモリ
  • 挿すとファイル選択のときに、外部メモリの選択ができるようになる
    というか、いちいちしなくちゃいけなくなる
  • ファイルの種類の分類は不要
  • ファイルの種類に対応したメニューから選択しないと、再生できないと言われる

>>日記 目次

(2011.07.27) 解決してしまった

よろづや本店の改装ですが、ケータイがすまほになったお陰で、一番案じてたことが解決してしまったので、近いうちに改装しようと思います

あっちは入り口的にして、その他の物はこっちにまとめていこうかなー、とか、そんなん

今から、今学期最後の試験です
いってきます(`・ω・´)


>>日記 目次

(2011.07.28) 修正

サイドバーに、RSS のリンク貼りました
リンク付けたもんだと思ってすっかり忘れてました(^_^;

すみません

画面下のヤツは日記しか拾わない仕様なので、お好みでお選びください


>>日記 目次

(2011.07.31) 夏コミ近づいてますね

参加しなくなってから久しいので、ツィート眺めながら、もうそんな時期なんだなぁなんてことを思います
参戦される方は、体調管理ほか、いろいろお気をつけて
オイラは自分にとってはメインの日も出勤なので、一般でも参加しません
盆正月のない生活に慣れすぎた



週末に休みなのにもだいぶ慣れてきました
昨日は久しぶりにタクシー時代に一緒に事務にいた子とカラオケに行ったんですが

職場の人が普通すぎて刺激がない

という話で盛り上がりました(笑)
タクシーは個性的すぎるんですよ、職場の人が
リストラの嵐が吹き荒れていたので、自主退社なんかした普通の人が入ってくると、ものすごく地味に感じてしまう
あぁあ、普通の人だー(´Д`)って和むか、それだけの人になっちゃうくらい、周りが個性的
で、そんなところにお互い一年以上いたわけです
濃い味に慣れすぎると普通の味がわからなくなる、とその子が言いましたが、まさにそんな状態にお互いがなってました
普通は風俗の話を真顔でしたりしないよね
もともとのオイラの嗜好もあるけどさ
普通に女体を語っても温かく受け流される環境かむばっく(違

その中でも、ちぃとばか気になる人はいるもので
すげープライベートが気になるオニイチャンと、是非お知り合いにならねば!!
みたいなことで別れてきました

うちの職場はほぼ全員といっていいくらい年下で
ヤロウばっかりなんですが、キャラが全然濃くなくて
ちょっと物足りないんですがね
ほほえましいエピソード満載なのでそれはそれで和み系の環境です



とりあえず今は9月に向けて新刊準備中
はブと、オリジナル、を予定中

ゲーム作りたい子たちを表に出してあげたいなーっていうのが今回の目標
2004年だったかに出したオリジナルがベースなんすけどね
主人公の幼馴染のお話ですわー



ものすごい豪雨やら地震やら、天災はあちこちで起きていて
神様は土地を捨てろといっているわけではないのだろうけれど、いったい何がお望みなんですかと尋ねたくもなる集中攻撃

お見舞い申し上げます、という言葉が軽くて痛いです



好き作家さんの夏コミ新刊を予約
春イベントで買えなかったアンソロ購入
冬コミ明けはシャーゲルとエイラニャでしたが今年の夏はシャーゲルともっミーナ充で乗り切るそんな予定

ミーナさんとおねえちゃんが好きすぎて生きるのが楽しい←


>>日記 目次