八百万屋総本舗 電脳支店

(2015.11.24) 何回か

これから同人を始める人に続ける秘訣みたいなもんを聞かれたような気がしていたのを不意に思い出したので覚書
なんかいいこと言おうとしてた気がするんだけど、結局この一つ

我が道を逝け

誰かの影響を受けるのも、
誰かのネタをお借りするのも
布教頑張ってけちょけちょになるのも

他人の話なんざ二の次でいい

でなけりゃ、折れます
サイトやってて投げられるクレームちゃうかという意見にまで耳を貸して潰れていった人たちもたくさん見てきたし
本を出したら言われない中傷を受けて挫けた人も身近にいるし
自分のやりたいことを見失って自然消滅した人もいれば
突然ハマり直して帰ってきた人も知ってます

で、結局、一番大事なのは

やりたいことだけ信じて貫く

これだけです
なにか描けば非難する奴は絶対出てきます
文句を言いたい奴はどこにでもいます
うちに喧嘩売りに来て叩き帰された連中も当然います

でもね
好きなことをしていて
好きなことを主張するために書いてるなら

胸を張れ

下手だから自信ないのは、どんなに上手い人だってそうなんですよ
自信が持てないからコツコツと練習するし、その量が抜きんでてるから上手い人はうまいんです

胸が張れないなら出てくるなってことじゃない

出たいと思ったなら、嘘でいいから胸を張れ
相手に媚びるな

自分の描きたいものを堂々と描け

反省はしても言い訳はするな
説明もするな
説明が必要なら、描き込め
言いたいことは、全部描け

それができたら、続きます

他人に飽きられようと、見向きもされなかろうと
やりたいことを続けてください
続けている限り、終わりません
それが同人誌です

自分が始めたい思ったら始め、やめたいと思ったらやめられます
だから

続けたいと思ったなら
石にかじりついても
絶対やめるな

続けるコツはそれだけです



ちなみに売れるコツはわかりませんw
なんせメジャージャンルにいてもメジャーカップリングを経験することがほとんどなかったのでな(笑)
売れるってどういうことなの、あまりよく知らんのですよ

でも、同人であっても人の行い
マーケティングの知識はあった方が有利かもしれません
でもね、同人は売るためにやるもんじゃないと思うのでね
そういう目だけはきちんと育てつつ、自分の好きなことをやればいいと思いますよ


>>日記 目次