八百万屋総本舗 電脳支店

(2012.07.01) Fate/Zero 見終わった

ライダーがお亡くなり確定なのがわかってたせいで、22話から止まってました(^_^;)

結局、聖杯は綺礼さんの望みを叶えたってことなんだろうなぁ
という感じ
でも、一部、切嗣さんの望みも叶えたよね
聖杯が自らを存続させる為に、綺礼さんが残ったともとれるけど、そのへんの小説版の描写はどうなってたのかなー
始まりの物語ということは次が必ずあるわけで、終わらないことがわかっているお話なんですけどね

切嗣さんに少しの希望が残ったので、オイラ的には不満はないです
一番びっくりしたのはランスロット予想が的中したこと
え、まぢで?(゜д゜)ってなったよ(笑)
でも、責めろと言われても…困るだろ、それ…とかちょっと…
騎士道的には上司の奥さん寝取るの上等なわけで(笑)
悲恋がひとつのステータスだったわけだし
といういらんこともちょっと考えてたりしたんですが(笑)
すれ違いって悲しいよね!な感じでなんかイロイロ収まってもた
Fate/Zero 全体のテーマだったんかなぁ

んーむ、まどマギほどの違和感はなかった
「悩んだ時間を返せ!」って感じでもなかったし
あーそう…となんだか納得しちゃった結末でした

この「あーそう…」を説明できるかっていうと、できないんだけど
こういうのを腑に落ちたと言うんだろうか
ライダーが全部だったからあとの人たちがどうなろうと知ったこっちゃなかったとか、そういうことだったんだろうか(笑)

25話まで見終わって、めちゃくちゃ感動した!とか
ものすげー納得いかねー!とか
そういうこう、爆発するような感情の起伏はなくて

イロイロ考えさせられる話だったなぁ

というしみじみとも言える思いだけが残りました
切嗣さんが今までしてきた方法でしか世界は救えない、と言われたとき、自分の中に奇跡はなかったと切嗣さんが納得してしまったところで、アイリの化身とかそういうことすっ飛ばしておいらにとっては聖杯が不要なものになったんだろうな
だから、聖杯云々についてなんの感情もわかなかった

ほかの作品一切知らないから、聖杯に思い入れないしね(^_^;)

正義の味方は、つまりは一番の悪ともなるという一面を提示したという点では共感できる作品でした
DVDとかで全部見直したら、感想変わるかもしれないけど、それはまたその時に


>>日記 目次

(2012.07.01) 違法DL騒動雑感

おいらが一番最初にレンタルしたCDって、中学時代だったと思うのですよ
そのころから既に25年
プレイヤーすら見なくなりました

そもそもカセットテープだったはずのウォークマンがデータを持ち歩く装置になり、
携帯電話が肩掛式からスマートフォンになるほどの進化をしているこのご時勢にですね

25年前からデータの規制以外なんも変わってない商品を突きつけて
「違法ダウンロードのせいで売れなくなった」

って時代に取り残されてるだけだと思うんですけど…
そういう反論はたくさんあったと思うんですけど…
金のチカラと書いて政治とか文化とか読む時代にそれは通じなかったってことなんでしょうかねぇ…

でも、金の力と書いて政治と読むのは三国志の時代も変わらないわけで
確かに日本人は中国から文化を輸入した国だよと思ってみたりもするわけです

未開の狩猟民族を続けるには、大国がそばにありすぎましたね


>>日記 目次

(2012.07.07) 作文の課題を前に

ノートをつける癖を取り戻そうとしていたら、はまった(笑)

もともとメモ魔なんで、あれやこれや書いてはいるんですが、忘れるから書くのであって書くこと自体が目的じゃないんすよ
対人ストレスから来るものだとわかってからは、回避できる部分も出てきましたけども、それをさっぴいても鳥もびっくりの忘却の早さですわ

それは置いておいて

日記をまたつけ始めました
一日を思い返すというよりは、その時思いついたことをだらだらと書いているだけなので、多かったり少なかったり脱線したり、日を記すと書いて日記と読む、という目的からは外れたものになってます
高校の時は起きてからの行動をノートに書き付けてた気がするんだけどなぁ…そんな記憶力もうないよ…

しかしこれをやっていると1時間や2時間あっという間に経ってしまうので、ほとんどPC立ち上げなくなりました
そうですね いつものことですね(笑)
メールチェックもケータイからタイトルだけチェックしてる感じだし
再びアナログ生活です



あ、でも、拍手はちゃんとチェックしてるから
2、3日のうちには返信しにくるよ!(その日に来い


>>日記 目次

(2012.07.07) 返信

まいどやすー

缶ぽっくりさまっ
とんちゃん……すみません、分からなかったです(汗)。
タイトルを最初読んだ時のイメージは人名でした(ちゃん付けだったからだと思われます。我ながら単純です(笑))。
モツの土手煮、と言ってもらえたら分かる感じです。でも「どて」は、うん、瞬時には分からないんじゃないかと思います。

ですよねー(^_^;)
で、調べてみました
韓国語でした(笑)

みそ料理に直結しちゃってるのは、愛知ならではなんだとおいらは納得しました(笑)
…我が家のローカルルールかもしれない…という、おそれが…ははは…

そんな気がするんですが、実際はどうなんでしょうねぇ。

残念ながら選定委員はないようなんですが(笑)
でも、おおむね缶ぽっくりさんが言うところであってる気がしますよー

食い物で思い出した
三重と愛知では通じるんですが、「ごちそう」を「ごっつぉ」
「大ご馳走(豪華なお食事)」を「おおごっつぉ」って言うんですよー
だので、「おぉ!ごっつぉだなぁ!」と、「おぉごっつぉおだなぁ!」は同じ場面で使われていても言葉は違うんです
その日の晩御飯がちょびっと豪華なとき時とかでも使いますですよ
余談でした(笑)



ほか、パチパチくださる皆様、ありがとうございますー(´ω`)


>>日記 目次

(2012.07.09) 返信

おばんですー(どこの人だ

缶ぽっくりさまっ
とんちゃん、韓国語だったとは!

すんません、正確には朝鮮語でした←

北部九州でも、ご馳走を「ごっつぉ」と言うらしいです。

九州のてーげーも、ここいらでは「大概」で同じ意味で使うので、流れは同じかもしれませんね
でも、愛知が「昨日は三重んところで、おおごっつぉうだったでよぅ」とかのろけてたら可愛い
かしまし娘が「はいはいごちそーさま」とか呆れ顔で聞き流してたらきっと可愛い(笑)

「とんちゃん」由来ではないんですね。ちと残念です(笑)

腸を指すのがチャンらしいですから、テッの部分が気になりますね
トンは糞らしいので、どちらもトンチャンでいいような気がするんですが
どこで変わってきたんだろうなぁ…



ほか、パチパチくださる皆様ありがとうございますー(´ω`)


>>日記 目次

(2012.07.17) やりだすと面白い

ただ、やり始めるのがいつもひと月前とか直前すぎるのがネックですね…
ということで、放送大学受講科目のドイツ語と首っぴきです
とにかく文法が面倒くさい
噂に聞いていた以上にやってみると面倒くさい
とにかく、文法が面倒くさい
大事なことなので2度言いました

だいたいの人は文法で諦めるというのも、文法さえ合ってれば発音がてきとーでも許されるってのも、やってみて納得しました


しかしオイラには萌えがある(・`Д・)
お姉ちゃんボイスで脳内変換すれば完璧さっ!


と毎回自分をだましつつ、なんとか食いついてます
来週の試験が終わったら、たぶんそのまま、ドイツ語入門IIを始めそうなくらいにははまってます
面白いよ、ドイツ語!
めんどうくさいけどな(大事なk(ry



セラムン再開のニュースに脳が沸いてみたり、来月の名古屋コミックライブの申し込み準備を進めていたり、迷走限りないわたくしですが、まぁ、楽しけりゃいんじゃね?
な感じでもちょっと頑張ってきますー


>>日記 目次

(2012.07.22) すあまレシピを見つけた

http://cookpad.com/recipe/351694

巣鴨へ行ったら迷わず購入
けっこうでかいのにかぶりつきながらぶらぶらし、ホテルでも食す、すあま
御かぞくさま御いっこうさんのブログで発音が話題になってたあれなんですが
読んでみて思った

ほっとくれとほとんど一緒じゃね?(´・ω・`)

どっちかっつと、うちの場合はちまきと一緒かな
練るというより、つくけど

ほっとくれというのはふところもちのことなんですが、年寄りはほっとくれと呼びます
もち粉を使ったり、上新粉を使ったりするのは最近で、昔は米の中でも小粒だったりで炊飯に耐えないものを粉にして、練って作ったそうです
どうしてふところもちかと言うと、作りっぱなしで固くなったのをそのまま懐に入れて、体温で温めてちょっと柔らかくなったところで食べていたからだそうで、保存食でもあったんです
Wikiには美浜がリンク切れで紹介されてましたが、割とどこでも手に入るはず
そして美浜だけの名産ではない(`・ω・´)

脱線しました

レシピを手に入れたので、これでおうちですあまも食べられます(`・ω・´)
プリンのレシピはすでに手に入れているので、これで2つ好物が手作りできるようになりました
年に1回やる気になるかどうかな話なんですが、そこは気にしない
東京に行かなくてもおうちで食べられるって嬉しいよね!
差し入れでもらったらもっと嬉しいぜ!!

下手に凝ったものを送るより、手近な和菓子を喜ぶ安い人です
下町の味に弱いので、口説くなら是非ご利用ください(笑)


>>日記 目次

(2012.07.27) 終わったーぃヽ(´∀`)/

やっとこさテスト終了しましたー
たぶんドイツ語、B以内で通るはず
けっこういい手応えでした

あんまり長いことPC放置してたので、キーのMとKがスト起こしてますが、まぁそれは、バラすなりなんなりして対処するとして

終わりましたよー
テスト終わったら読もうと思って借りてきてたキノの旅の続きとか、描きかけてたコンテの続きとか、やりたいことテンコ盛りですよ
主に遊びが(笑)

来月のイベントの申し込みもせねばですしねー
久しぶりにセラムン本を出したいところだし
やりたいことが多すぎる(笑)

ぼっちらぼっちら、やっていきます


>>日記 目次