八百万屋総本舗 電脳支店

(2012.07.09) 返信

おばんですー(どこの人だ

缶ぽっくりさまっ
とんちゃん、韓国語だったとは!

すんません、正確には朝鮮語でした←

北部九州でも、ご馳走を「ごっつぉ」と言うらしいです。

九州のてーげーも、ここいらでは「大概」で同じ意味で使うので、流れは同じかもしれませんね
でも、愛知が「昨日は三重んところで、おおごっつぉうだったでよぅ」とかのろけてたら可愛い
かしまし娘が「はいはいごちそーさま」とか呆れ顔で聞き流してたらきっと可愛い(笑)

「とんちゃん」由来ではないんですね。ちと残念です(笑)

腸を指すのがチャンらしいですから、テッの部分が気になりますね
トンは糞らしいので、どちらもトンチャンでいいような気がするんですが
どこで変わってきたんだろうなぁ…



ほか、パチパチくださる皆様ありがとうございますー(´ω`)


>>日記 目次