八百万屋総本舗 電脳支店

(2012.07.07) 返信

まいどやすー

缶ぽっくりさまっ
とんちゃん……すみません、分からなかったです(汗)。
タイトルを最初読んだ時のイメージは人名でした(ちゃん付けだったからだと思われます。我ながら単純です(笑))。
モツの土手煮、と言ってもらえたら分かる感じです。でも「どて」は、うん、瞬時には分からないんじゃないかと思います。

ですよねー(^_^;)
で、調べてみました
韓国語でした(笑)

みそ料理に直結しちゃってるのは、愛知ならではなんだとおいらは納得しました(笑)
…我が家のローカルルールかもしれない…という、おそれが…ははは…

そんな気がするんですが、実際はどうなんでしょうねぇ。

残念ながら選定委員はないようなんですが(笑)
でも、おおむね缶ぽっくりさんが言うところであってる気がしますよー

食い物で思い出した
三重と愛知では通じるんですが、「ごちそう」を「ごっつぉ」
「大ご馳走(豪華なお食事)」を「おおごっつぉ」って言うんですよー
だので、「おぉ!ごっつぉだなぁ!」と、「おぉごっつぉおだなぁ!」は同じ場面で使われていても言葉は違うんです
その日の晩御飯がちょびっと豪華なとき時とかでも使いますですよ
余談でした(笑)



ほか、パチパチくださる皆様、ありがとうございますー(´ω`)


>>日記 目次