八百万屋総本舗 電脳支店

(2012.10.06) 縁は奇なもの味なもの

10月8日はGLFes8ですが、上京ついでに放送大学の面接授業で知り合った子と飲んできます
この子とコンタクトを取るためだけに FaceBook アカウントを取ったくらい、面白い子です
恋愛コンサルタントのショップ(?)を立ち上げるべく、現在奔走中
そういう子は大好きですので、ご飯をご一緒させていただいてきます

面白いネタが拾えるといいな

大荷物なので、帰りは郵便局から送っちまおうと考えております
いいよね、大都会は郵便局が日曜日も開いてて
せっかくなので丸の内局へ行きがてら、丸の内口も見てきます←鉄道土木好き

そんな週明けを前に、相変わらずの夜ふかしですが
ペーパーも作ったし、あしたはのんびりできるからいいのだ


>>日記 目次

(2012.10.06) 返信

まいどやすー

10月1日
缶ぽっくりさまっ

脱稿おめでとうございます!
自分へのご褒美堪能して下さい〜。

あざまーす(´∀`)
がっつり堪能しましたw

おかげさまでうちの辺りはそれほど被害がなく
例年の雨漏りもほとんどすることなく台風は過ぎ去っていきました
風台風もけっこう怖いですよね(^_^;)

10月3日
Doguさまっ

「逮捕しちゃうぞ」ファンの健在、嬉しく思います。

初めましていらっしゃいませ
今ではすっかり放置されてる本部にお越しいただきありがとうございます(;´д`)
そのうちそのうちと思いながらほとんど手を入れてないんですが
老舗がどんどん閉鎖されていきますし、時々手を加えるようにしていきたいですね…



ほか、ぱちぱち下さった皆様ありがとうございました
画面みながらによによしてます


>>日記 目次

(2012.10.13) 冬服始まりました

イロイロな会社さんが一堂に会している空港ですが、とうとう揃って冬服になりました
さすがに、21度で風速12メートル越の中、半袖1枚は寒いよ…
おいらも一昨日から秋冬共用の上着を出しました
夏服来て外に出たら、メッシュから吹き抜ける風が冷たい…っ><
慌てて着替えに戻りました(笑)

明日の最低気温(もう今日だ)は13度だそうです
ちゃんと毛布被って寝なね
おいらは多分、日が出てからしか寝ませんが(笑)



今日考えたこと

不思議なくらい人に気を遣う人がみえまして
それ自体はそういうひと、いるよね、だったんですが
時々ふと、なんでそこまで気にするんですか?って思う時がありました

自分が気にしないように努めてるうちにほとんど空気読めなくなったくらい対人恐怖的なものを持っていたので、そんなんかしらとも思いもしたんですが

結局、その人は、周囲の人と対話してないからなんだなということに、気づきました
オイラは誰にでも挨拶をするようにしているので(対人恐怖を和らげるための訓練も自分では兼ねてるつもり)、「いつも走り回ってる○○さん」という認識をしてもらえるようになった
受付のお姉さんも「○○さんは受付に優しいから、今から来る新人さんも暖かく見守ってあげてくださいね」とか声をかけてくれるようになった
一年かけて少しずつ人とのつながりを作って、自分の居心地のいい場所を作った
1回失礼をやらかしても「さっきはすみませんでした!」で済む感じになってきた
けれどもその人は、そういう会話を持っていない
自分が他人に気を使い、失礼がないように気を使い、そういう窮屈な中で仕事をしている

あぁ、その差か!

対話の大切さ、人とのつながりの大切さを、こんなところで知ることになるとは思いませんでした
その人が気にするほど、周りは気にしてないのに、何がそんなに気になるんだろうなぁと思ってたんですが
そういう周囲の反応を知らないから、当たり前ですわな

でも、これ、オイラにはもうどうしようもないしな
ちょっと理解できた分だけ、行動に反映できるように考えよう
うん


>>日記 目次

(2012.10.20) 楽器はまったくわかりません

小学校の授業でアコーディオンかじったくらいかしらー…
あとは基本的に習うもの以外はまったく触ったことがないんですが
そういうの捕まえて中学の時に作曲の授業があったとか、拷問でしたね…

そんな話はさておき

おいらの好きなプログラマさんにくじら飛行机さんとおっしゃる方が見えます
日本語プログラムのなでしこを作ってみる方です
おいらは旧世代のひまわりしか使ってないですが、この方のソフトのなかにテキスト音楽「サクラ」というのがあります
文字通り、ドレミとかいて音楽を作っちゃおうぜっていうソフトです
好きなプログラマさんの発表しているソフトは使ってみたい!!!
というだけの理由で、一回まともに打ち込みというものをしてみたかった(笑)
フリマの売れ残りの賛美歌楽譜とか手に入れてみたんですが、メロディ部分を入れるだけで精一杯ですよねー
なんか勿体ないなぁと思ってふらふらしていたら、かなり前ですが図書館でこんな本を見つけました
借りて眺めてみた感じこれなら行けるかも!!!と直感したので、先日、改訂版のこちらを購入
さっきちまちまと打ち込んでたんですが

Σ(゚Д゚)スゲェ!!
ちゃんと曲に聞こえる!!!←当たり前だ

コード進行とリズムだけでそれっぽいw
譜面のドラムパートとかなんのことだかさっぱりわからんかったのですが、この本のおかげでやっと理解しました
音符の位置がドラムの種類だったのねー
音楽をちょっとかじったことのある人ならそんなことも知らんのかって話だと思うんですが、全然さっぱりまったく授業以外の音楽なんて、触れたこともない人の知識なんてこんなもんっすよ
小5のときの音楽の先生がピアノの音を当てる小テストを毎回やってくれたのと、楽譜の読み方はみっちりやってくれたので、音符の種類と鍵盤の位置が一致するだけです(^_^;)

そんなことで、現在書き終わっているサクラのコードがこちら
どんなソフトかはこれで雰囲気はつかめると思う



トラック1
音符1
「ドミソ」「レファラ」「ソシレ」「ドミソ」
「ドミソ」「レファラ」「ソシレ」「ドミソ」
「ソシレ」「レファラ」「ソシ↑レファ」音符2「↓ラ↑ドミ」「↓ソシ↑レ」
音符1「↓ドミソ」「ファラド」「ソシ↑レ」「↓ドミソ」

トラック10//トラック10が、ドラム専用チャンネル。

~{ど} = {n36,} //Bass-drum
~{た} = {n38,} //Snare
~{つ} = {n42,} //Hi-hat close
~{く} = {n44,} //Hi-hat half open
~{ち} = {n46,} //Hi-hat open
~{ぱ} = {n49,} //Crash cymbal
~{て} = {n50,} //High Tom1
~{で} = {n47,} //Mid Tom1
~{と} = {n43,} //Low Tom1

音符8 【16 つ】【8 つ】【6 つ】音符4 ぱ
音符8 【16 つ】【8 つ】【6 つ】音符4 ぱ
音符8 【16 つ】【8 つ】【6 つ】音符4 ぱ
音符8 【16 つ】【8 つ】【4 つ】音符16 ててて ででで とと

トラック3 チャンネル10//キックとスネア
【31 音符4 ど 音符8 たど】
音符8 どどどど



ホントに日本語で書いてありますw
フリーウェアなのでエディタを立ち上げてこぴぺするだけで、そのまま聞けます
本格的にやってる人にはなんじゃそりゃーって話なんですが
いや、楽しかったんだよ
wktkしたんだよ
素人の感動なんだから、生暖かく見守ってくれよ(笑)

それで作曲に目覚めるかといえばわかりませんが、また一つ楽しみが増えたのは嬉しかったのですよ
読めるものが増えるのってそれだけで楽しいよね(´ω`)


>>日記 目次

(2012.10.28) 今季のアニメ

まずは、サイコパス
相方がリアルタイムに見ているというので話が出て、本やん(本広監督)と虚淵さんがコンビを組むと聞いてネットで1話をチェック
見る気になったらひだまりの裏番組だったので半ば諦めてたんですが、幸い東海テレビの電波状況もよくワンセグ録画で見始めました
本やんの好きそうなキャラ立てと、虚淵さん作品らしい人間の暗部が見えて、今後の展開が非常に楽しみ
80年ほど先の未来を描いた警察もの
人間がすべてデジタル管理されているという設定は受け入れられない人もいそうだけれど、理解できない人は人間が古いんじゃないだろうか
日本が目指したい管理システムの暗部を明確にしているとおいらは思った
ニトロプラスファンの相方と、踊るファンだったオイラと別々の視点で作品を見ているのもまた楽しい
同じ視点できゃっきゃ言ってるのも楽しいけど、別の視点から作品を感じられるのは面白いです

次、ロボティクスノーツ
ウルジャンのコミックが面白かったので見てみたんですが、展開はマンガの方が好きでした
アニメだとやりにくいかなぁ…どっちかっつと劇場版みたいに2時間くらいでまとめちゃった方がよかったのかもしれない
いちおう最後まで見る予定なんだけど
来週いきなりJaxaかよ
思わず「展開はやっ(;´д`)」って叫んでもたよ
ゲーム知らないのに(ぇ
PSPに来たらやってみたいなーと思う作品

そして大本命!
ひだまりスケッチ×ハニカム」!
4期キタ――(゚∀゚)――!!

見づらさはますます上がってますが、絵はますます可愛さを増しております
デザイン的な実験をアニメでやるとこうなる的な演出は好き
おそらく特典目当てにDVDも買うことでしょう

沙英ヒロデュエットCDとか、買わない訳がないだろうっ!!!?!!

今季一番まきむらが熱苦しい作品ですw
後藤さんの体調が作品見てるだけで心配になったりもするのですが、それでもプロのすごさと、周囲の愛情が感じられるすばらしい出来でございます(´ω`)
あぁ、幸せ幸せ…沙英さんの出番が一番多いよ今期シリーズ(結局そこか

そんなわけで、木曜日は個人的パラダイス
土曜日の夜もひだまりに浸ってますけどねーw
ありがとう BS-TBS(´∀`)


>>日記 目次