八百万屋総本舗 電脳支店

(2012.10.13) 冬服始まりました

イロイロな会社さんが一堂に会している空港ですが、とうとう揃って冬服になりました
さすがに、21度で風速12メートル越の中、半袖1枚は寒いよ…
おいらも一昨日から秋冬共用の上着を出しました
夏服来て外に出たら、メッシュから吹き抜ける風が冷たい…っ><
慌てて着替えに戻りました(笑)

明日の最低気温(もう今日だ)は13度だそうです
ちゃんと毛布被って寝なね
おいらは多分、日が出てからしか寝ませんが(笑)



今日考えたこと

不思議なくらい人に気を遣う人がみえまして
それ自体はそういうひと、いるよね、だったんですが
時々ふと、なんでそこまで気にするんですか?って思う時がありました

自分が気にしないように努めてるうちにほとんど空気読めなくなったくらい対人恐怖的なものを持っていたので、そんなんかしらとも思いもしたんですが

結局、その人は、周囲の人と対話してないからなんだなということに、気づきました
オイラは誰にでも挨拶をするようにしているので(対人恐怖を和らげるための訓練も自分では兼ねてるつもり)、「いつも走り回ってる○○さん」という認識をしてもらえるようになった
受付のお姉さんも「○○さんは受付に優しいから、今から来る新人さんも暖かく見守ってあげてくださいね」とか声をかけてくれるようになった
一年かけて少しずつ人とのつながりを作って、自分の居心地のいい場所を作った
1回失礼をやらかしても「さっきはすみませんでした!」で済む感じになってきた
けれどもその人は、そういう会話を持っていない
自分が他人に気を使い、失礼がないように気を使い、そういう窮屈な中で仕事をしている

あぁ、その差か!

対話の大切さ、人とのつながりの大切さを、こんなところで知ることになるとは思いませんでした
その人が気にするほど、周りは気にしてないのに、何がそんなに気になるんだろうなぁと思ってたんですが
そういう周囲の反応を知らないから、当たり前ですわな

でも、これ、オイラにはもうどうしようもないしな
ちょっと理解できた分だけ、行動に反映できるように考えよう
うん


>>日記 目次