八百万屋総本舗 電脳支店

(2011.08.06) 作業用BGV

HDの肥やし消費中
ってことで、ミルキィホームズかけてるんですが

…すげぇ微妙…(´-ω-`)

ギャグが…笑えなくて…
お好きな人はお好きなんだろうなぁ…くらいの感想しか出てこない
探偵じゃなくてもいいじゃん…と思ってしまったですよ

作業の片手間にちょうどいいです…見入っちゃうと手が止まるから
そんな感じで折り返しました

これでラスト2話で力が戻ったりすると、評価変わるのかなぁ…
そんな原稿作業中


>>日記 目次

(2011.08.08) おめでとーございまーす!

篠さん梨加さん、お誕生日おめでとうございます!
誕生日は周囲が本人を祝福するためにある日です(`・ω・´)

オイラたちの人生を変えた(笑)、お二人の今後のご活躍もご祈念する次第であります

おめでとうございます!!


>>日記 目次

(2011.08.08) 行方不明

んー(´・ω・`)

図書館戦争どこやっちゃったんかしらー…
見つからない
間違えて消したってことはないと思うんだけどなぁ

途中見で放置されてたぺとぺとさんを消費中

まだ映画とかHDの肥やしになってるので、原稿やってるうちに全部見れるといいな
ミルキーホームズは全部見たけど…つまりあるせーぬさんがしゃーろっとが大好きな話だったんですよね

なんか元ネタがわかりすぎてビミョーでした…(´-ω-`)


>>日記 目次

(2011.08.09) あった

DVDだった(´・ω・`)
HDに放り込んだものだと思っていたよ

そんなわけで、図書館戦争の続きを見てます
真ん中の妹ががんはまりしているせいで、続きはすっかり聞いてもたんですが(笑)
妹は、少女マンガ→小説→アニメも見よかーらしいですが
オイラは、小説読む前にアニメ見とこうかねーな感じですわ

最初の3話はつらかったんですがね
5話は楽しく見てます(笑)

こういう時代が来るかもしれないってことも、考えたほうがいいんだと思いますよ
メディアの規制って、簡単に賛成するとこういうことになるかもしれないんだよ?
ということを知るためには、いい作品だと思うの、オイラは

銃をとって、本を守るかどうかってことではなく
権力がメディアに力を加えるっていうのは、極論としてはこういうことが起きる可能性を、国民が支持するっていうことなんだよっていう

一部のえらぶったオバチャンオジチャンたちに踊らされて、自分の大好きなものを見失っちゃいないかい
自分に大好きなものがないから、他人の好きなものなんてどうでもいいの?

それは、嫌だな、オイラ

自分に大好きなものがあるからこそ、人の大好きも認めたい
それが理解できなくても、大好きの気持ちは、みんな一緒だと思うんだ

自分基準の「たいせつ」って言葉で、人の気持ちを縛っちゃいないかい?
それは正義の名の下に引き金を引いてるとの、同じなんじゃないかな


>>日記 目次

(2011.08.11) 単位申請完了

2016/02/27 22:57:15

大幅改定(^_^;)

  • 放送授業
    日本語表現法
    今日のメンタルヘルス
    ドイツ語入門I
    コミュニケーション論序説←
  • 面接授業
    民主制をめぐる問題
    犯罪被害者と心のケア

まじめに卒業対策することにしました(^_^;)
今学期は頑張るよっ


>>日記 目次

(2011.08.13) 図書館戦争見終わった

久しぶりに「これは人気あるだろなー」と納得した
隊長の不死身ぶりに萌え倒した普通のラブストーリーでした(誤解を招くだろ

妹がはまるのもすごいわかるわー
いわく「あたしのはまるものってヤロウしか出てこないから、お勧め聞かれると困るんだよね(´・ω・`)」な妹ですが(笑)
最近何にはまってるの?って聞かれてとひだまりとはブ出してきたら「相変わらず女しか出てこないよね」って笑顔で言われました

それはさておき
面白かったです

まず設定が好き
非実在騒動の時どこまで現実になるかなーと考えてたりしましたが、図書館法をわざわざ制定してくれることもねぇだろうなぁとそっちを考えて心底落胆してみたり
そしてそれが現実にならなくてよかったねな上に、民○党さんが表現物は含みませんとわざわざ公言してくださったので、東京からオタクの聖地が次々なくなることになってもしばらく国法にはならんでしょう

なられたらオレが困る(-_-;)
非実在未成年のために実在成年が実在できなくなるわ

作品については、前半見るのがつらい乙女ラブストーリーだったんですが、5話くらいから面白くなってきて、11話までは一気に見れました
制服もの好きだなぁ(^_^;)
水戸の女子寮でのやりとりは気持ちよかったです

ネットの叩きやアンチな人たちを眺めていると、図書館隊の玄関の向こうから、正義ぶって石投げてる人たちにかぶります
歪んだメディアが人を誘導する方法も、わかりやすかったし
権力と、自分の立ち位置を混乱させてしまう様もわかりやすかったし
現実にいくらでもこんなことあるんだよ、っていう、そういう部分を投影してみると、なんとも切なくなりました

たぶん、気持ちよく生きようとおもったら、多少バカじゃなきゃいけないんじゃないでしょか
というか、こういう時代だからこそ、正しくバカに生きていけばいいんじゃないでしょうか

第二次大戦以前を知っている人が、大戦中に生まれた子どもが、甘いお菓子の味を知らないことをうらやましいと思ったことがあるというのを聞いたことがあります
それと同じように、規制が当たり前になった世界に生きる子どもたちは、それよりも広い世界を知ることなく育っていく
それを心のどこかで恐れるから、図書館法は成立したのでしょうし、図書館隊は存在を許されているのでしょうし、メンツのためだけのドンパチが成立してしまうのでしょう

そいうえば昔むかし、情報規制下で育った子どもが、たまたま拾ったパソコンパーツからデータを復元して(技術は規制されていないので、作業は可能)、プログラミングを身に付けて、法の隙間で遊んでるような設定を作ったけれど
規制しようがなんだろうが、隙間で遊んでる人たちは必ずいるだろうし
隙間の中で、別の規制を産み出そうと必死に活動を始める人たちもやはりいるんだろうなと思いました

11話に圧縮するには本編が長いようなのですが、ラブストーリー自体はどっちゃでもいいので、小説借りるのはまた今度にしようかな、と思いましたです、はい


>>日記 目次

(2011.08.14) マリみてを見た

総集編ですが

由乃と、令が好きでした
ほかの子たちもいい子多かったんすけど

キャラ個人はいいけど作品は無理だ…(;´Д`)

特典コメンタリーは大変たのしぅございました(*´∀`*)
ありがとー


>>日記 目次

(2011.08.16) 最近の出勤BGM

放送大学の放送科目をプレイヤーにつっこんで聞きながら出勤
申請した今日のメンタルヘルスと日本語表現法を交互に
だいたい往復で1講義くらいのペース
たまに原稿やりながらドイツ語入門

日本語表現法は、対話形式
アナウンサーのお姉さんの声が和む(´ω`)←
教授の声がエンジン音にまぎれる高さなんですよ…
ぶん回さなくなったせいで、燃費が上がりました(笑)

まだ印刷教材の届く時期ではないので聞いてるだけですが
なんとかなりそうな気がする

あとは面接授業に遅刻しないといいなぁと…それだけですかね…



独日日独辞典を買ってこなきゃなぁと思うこの頃(´・ω・`)
武ショボ置いてるかなー


>>日記 目次

(2011.08.17) ライフワーク

2016/02/27 22:57:19

ひきこもり支援の活動は、ライフワークと言うようになった
仕事を利益収入を前提とする活動とするなら、仕事では、ない

これは自分への確認

気付くたびに、書き込もうと思う
一つだけ確かなのは、これは相方のためだけの活動じゃない
お互い引きこもりや、精神障害を一つ以上持っているけれど、相方のためだけに始めたわけでもないし、相方が求めたから始めたわけでもない
そんな理由だったら怒られただろうし、嫌がられてる
何か活動してるってことに耳も貸してくれないはず

自分が倒れたとき、バイトまでこじつけたとき、相方がいてくれた事実
こんな生活でも、相方に出会えた幸運
そういうことがこの世にあるんだってことに感謝できた

ただ、それだけ

理解してくれた人がそばにいた
それが一番大切な人だったオイラはとても幸せだったけれど、大切な相手に理解されない、大切な相手を理解できない、そういう確執が、結局お互いにとって一番つらい
家族の中で理解されない苦しみだって、外に手を伸ばせば救われるかもしれない
家族の中では解消されない苦しみも、外に出れば軽くなるかもしれない

そういうお手伝いがしたいと思った
オイラは外に出られたから
オイラは外に出るためのきっかけをもらえたから
出会いがいろいろなものをくれたから
それを、伝えられればいいと思った

だから、これはライフワーク
オイラにとって、自分自身とつきあうための積み重ね


>>日記 目次

(2011.08.20) 風が吹いたら遅刻して

雨が降ったらお休みなのはひきこもりの基本です(笑)

人によってはホントに体調悪くなるしね
最近、とんと低気圧に弱くなりました
精神状態で雨が来るのが分かるよ(`・ω・´)←いばるとこじゃない

そんなわけで、今日も武豊の居場所だったのですが、3回目にして参加者0だった模様
模様というのはぎりぎりまで無気力で、ようやく出かける気になったのがミーティング終了1時間前だったから(^_^;)
出かけるってすごい気力を消費するのよー
MP50とか削れてくのよー基本MP10くらいしかないのにー(使えねぇ

行ったらスタッフがまったりお茶会してました
まなさんという、知多半島ではフリースペースのさきがけのような場所があるのですが、そちらは初めの数ヶ月は利用者0だったそうですので、出だしが良すぎたんでしょうね

夏休みってのも理由の一つかも
うちの甥姪も宿題の追い込みに入ってますしねー
毎年20日以降は一度も遊びに来なくなる(笑)

来月は、また、遊びに来てくれるといいな
そんなことを思いつつ本日のミーティングは終了



来月9月3日に、武豊中央公民館でトークセッションがあります
「不登校・ひきこもりの体験から…わかってほしいこと」
聞き手はフレンドシップなでしこ艦長の熊倉さんです
武豊中央公民館 2階 視聴覚室
13時30分〜(開場 13時)
定員100名 全席自由です

フレンドシップなでしこは、NPO法人なでしこさんが行っている、新しい形のフリースペースです
時々、ツイキャスで中継もしてますよ(´ω`)
中継についったから乱入しても、まだ一度も伺ったことがないので、いつか行きたい(笑)

たぶん、また、寝起きのへろへろで出かけていくんだと思いますが(^_^;)
企画運営サークルのメンバーとして、できることをしたいと思います

…ないな、いま…(´・ω・`)



帰りにauへUSBケーブルを買いに行ったんですが
前回といい、今回といい、品揃え悪すぎやしないかあっ( ̄Д ̄;)

ついでに対応してくれた子がものすごい新人だったらしく、1から10まで後ろの先輩に聞きにいってくれたのね…
いや、それは、ね、仕方ないんだと思うんだけどね

けどね…ぅがぁ(;´Д`)

お願いだけして帰ってきました
おとりよせ備品多すぎるよ…もぅ


>>日記 目次

(2011.08.27) 同人屋ですけん

ただいま原稿中

今月末に1冊入れねばならぬ
予算的に(笑)

その合間に体験版コミックスタジオを試してみた
ペン先は確かに豊富で仕上げが楽しいんだけど、ワークスで一番使ってた機能がない(^_^;)
そして、レイヤを保持したままのPSD書き出し機能がない
イラスタで一度読み込めばグレスケ書き出しできるので、それをワークスで読み込んで仕上げればいいんだけど

2本も買ってる余裕なんてねぇよ(;´Д`)

30日お試しが終ったらそのまま封印されそうです(苦笑)
楽しかったんだけどね…

物欲の神様がポメラーポメラーとささやいていたんですが、新しいソフトいじってるうちに満足しました
結局ワープロ復活してるじゃねぇかと思わんでもないテキストエディタ専用機
ポケットサイズってのはやはり時代の進化ですね
軽いし、早いし

またいつか欲しくなるかもしれませんが、そのときにはまた、何か新しいおもちゃでも落としてきて気を紛らわせようと思います(^_^;)

次のイベントは9月11日のGirlsLoveFestival6
その次は11月20日のMaiden’sGarden6を予定しております(´ω`)
受付間に合えば、同日開催のWiches’Leave!3にもスペースとる予定!

いや、ネタをね、放出しとかないと、もう、茹だりそうで…
シャッキーニとシャーゲルともっミーナともっちゃんあたりのどこかで何か出したいところです
あ、手遅れ?
そうですね
その通りです(笑)


>>日記 目次