八百万屋総本舗 電脳支店

(2012.05.08) 帰ってきたよー

昨日の朝着いて軽く寝て、そのままバイト行ってましたが
帰りましたー ただいまー

コマ割り絵日記はそのうちまとめてアップするので覚えだけ

4日---

広島到着直後、一時雨だの強風だのという不穏な天気予報を聞きながらバスターミナルを出たら小雨にふられたため、そのまま今治までチケットを買い、余った時間で朝食
当初の因島までバスで出て、自転車で大三島移動は無期延期
今治に到着するものの、レンタカーのレンタル時刻まで間があったので、2km圏内ということもあり今治城を見に行く
城が再建されたもので中が展示館的なものわかり、本命の櫓の展示を見に行ってみたらチケットが共通だったとか
仕方ないので城に戻り、チケットを買い櫓に戻る
櫓の展示を見てそのまま駅に戻り、レンタカーを借りるが他に目的がないので、骨付き鶏目指して香川へ下道移動する

ものすごく道が快適
やたらとあるほっかほっか亭とホットモット
やたらと快適な国道11号線
大王製紙にぉおーてなる

うどん県に入るなり、うどんの看板が増えて盛り上がる
なんか四日市内の1号線みたい
一鶴丸亀本店についてみたら、丸亀城のお祭りだったらしくものすごい大混雑
ホテルの近くにも高松店があったので、そっちに切り替え閉店に間に合うように高速に初めて乗る
閉店前に間に合うが、ラストオーダーを過ぎても行列の状態だったので、先にチェックイン
ホテル契約の駐車場に車を移動しようとしてたら、ご近所のおじさんが丁寧に説明してくれた
一角に戻るのが面倒くさくなって、ホテル前の店でひたすら鶏を食う

帰ってから次の日に行くうどん屋1件目を探し、ホテルの近くの店に決める
GWで混んでいるだろうから、有名店やS級店は初めから除外
こちらのサイトのおすすめ店に焦点を絞ることに決めて就寝

5日---

入った店とうどんの写真はこちら

1件目が本部を残したまま移転していた、波乱の幕開け
本場はやはりうまかった
生姜を入れるというのは、ここで覚えた
店の駐車場で高松市内の製麺所を検索し、移動

細い日常道路を抜けて、民家の合間に建ってた穴吹製麺所さんへ
つゆは自分で入れるセルフ形式
この季節限定ということで、たっぷりのたけのこが入ったつゆも用意されていたので、遠慮なくたけのこをたっぷり入れていただく
駐車場から細道をとりあえず抜けるまでに、帰りながら1件ずつ回っていくことに決めるが土地勘がないので、地図を買うことにする
すぐにあったファミマで900円の地図を購入
隣の市の名前を確認、店を検索して移動開始

製麺所が1時間だけ飲食をするということで行ってみたいが、GW中は飲食お休みということで、近くの商店街にある一般店に変更
ここが、感動的にうまかった
その近くの製麺所にも寄ってみたかったけれど、そろそろ辛いという意見が出たのと、昼食時になってきたので、ちょっと遠くまで移動することに

4件目も住宅街に建ってるご近所の食堂のようなところだったけれど、これまた美味
初めてしょうゆを試すが、たまりが恋しくなるのは武豊町民のさがだ、仕方ない

さらに検索してみるが、少し戻ることになってしまうので、そのまま県境を目指すことに
香川に入るときから気になっていた、西端駅前店に無理やり寄ってもらう
すでに閉店間際で、冷のぶっかけしかないというのでそれを注文
いりこの天ぷらが無料トッピングできたので、入れてみた
絶句するうまさ(゚д゚)ウマー
最後にいい店に入った
ほんとにいい店に入った

愛媛に戻り、のんびりと今治まで
行きに一番最初に入った道の駅まで戻り土産を買う
ここで買った畑田本舗の栗タルト、帰ってから食べたら栗タルトなのにゆずの香りがした…さすがみかん県(違

だいたい30分くらい前に駅近くに到着
近所のガソリンスタンドが休日割引の10円引きで近所のセルフと同じくらいの値段になっていた
300キロ近く走ってるはずなのに、半分しかガソリンを使っていなくて感動する
レンタカーに車を問題なく返却して、バスを待ちつつ費用の精算

今治を発ってから広島バスセンターに着くまでぐっすりだったけれど、話を聞いてみたらいつまでたってもしまなみ海道から出られなかったらしい
それでも高速は空いていたようで、30分程度の遅れで到着
最初の休憩地でホテルに連絡はしてあったので、歩いて移動
チェックインして、洗濯して風呂入って寝た

6日----

広島駅のコインロッカーに荷物を預け、ロッテリアで飯って初日に話が出ていた広コミこと広島コミケへ
市電で移動して会場までぽてぽて
小規模だけれど、絵のレベルは高い
グッズ屋が多かった
アクセサリー系も全体の数からしたら、けっこう多め
200SP程度だった

近場の無印に寄ってもらってから、ご飯を食べに宮島へ
ひさしぶりにくらわんかが食べたかったんだ
麺はうどん、トッピングは牡蠣
隣に座った外人さんかぽーがやたら箸の使い方がうまくて驚く
そのうち数人のグループになっていたけれど、日本語も使えるようだったし、案内役を買って出た、日本在住のひとだったかもしれない
でなければ、日本マニアだ

広島の地図が清盛祭りでどんなけ書き変わったか楽しみにしてたけれど、配布物に変更はなし
がっかりしつつも、歩いたことのない小路を見つけたのでそれを目指す
とうとうこれで、歩いていない道がなくなった気もしなくはない
アイスを食べにもみじ谷方面へ向い、芋アイスを食べる
これは本気でおすすめする
芋の甘みとバニラアイスの絶妙な組み合わせを最初に考えた人はすごいと思う
普段からあまり人のこないベンチで食べ終わってから市内に戻り、本屋へ

オタクの正しい休日の過ごし方としていた笑い話を忠実に実行する相方(笑)
見つからなかったのと晩飯の時間とを見ながらぼちぼち移動
駅に行く前にも一件本屋に寄るけれど目的の本は見つからず

以前見つけた穴場的喫茶店で軽食しつつ時間を潰し、見送ってもらって帰路につく

7日---

途中から座れたのはいいけど、目が覚めたら武豊を出るところだった
そんなオチ

そのうち文を整形しつつ、まとめ直したりするかもしれづ