八百万屋総本舗 電脳支店

(2017.04.16)ハイパーレスキュー ドライブヘッドが面白かった

某ジェンダー関係の方から、

ジェンダーに関するちょっと素敵な試みがあったので、見てみて

なおすすめついーとが投げられていたので、見逃し配信の1話を見てみました
個人的にはその解釈は完全にこれまでのアニメを見ていない人の誤解なんじゃないかという結論に至ったのですが、それは最後まで置いといて
ハイマーレスキュー ドライブヘッドが面白かったぜっていうお話
朝七時からの放送とかぼくには絶対見られないと思うんすけども(;´ω`)
配信とかある今は大変便利ですな…

キャラは今ひとつ子供向けに振り切れてない気がしたものの、展開とメカの扱いは大変おもちゃが売れそうで
欲しくなるのは大人だけですか
なぜ自動車を埋め込まねばならんのだ、あきらかに別売り目的だろうとかそういうつまらないことをつっこみつつ
胸のデカイ変形メカデザインはものすごくトミーっぽいなぁと感心しながら見てました
歩行形態がウォーカービークルっていう名前のシンプルさも大好きです

主人公メカよりもサポートメカのトランスポーターがぼくは欲しい…ご都合万能サポートメカ好きよ…四角いデザイン大好きよ…

乗り込みシーンやら展開やら見てて、企画出した人ライジンオー世代じゃないかしらとか、子どもが乗ってるのバレたら法規的にいろいろアレやろとかまぁ思うこともたくさんありましたが

ふつーにてれびくん欲しいわwwww

というくらいには面白かったです
最後に助けたワンコがしれっと仲間になってるのもいいよね、お約束で(´ω`)


閑話休題


さて、ここからは見かけたというジェンダーのお姉さん(たぶん)にネットの辺境からツッコミのお時間です

問題のシーンは、アニメ冒頭の女の子がメカのネット配信にかじりついているところでした
女の子がメカに興味を示すシーンを入れるなんて、女の子がメカに興味を示さないっていうこれまでの固定観念を覆すいい演出
という趣旨のついーと
そりゃぁ模型女子なんてほんとにいるの?とか言われたことのあるメカも乗り物も模型も好きなまきむらさんとしては、それは見ておかねばと思うじゃないですか
まきむらさんが一般的な女子かどうかはもうこの際全然問題ではなく(笑)

で、見てみたところ、それは誤解だというのがぼくの結論でした
なぜか、というのを上げてゆきたいと思います

彼女がレスキューメカを好きな理由というのは

あれには自分好みの憧れてしかるべき長身イケメン男子が乗っている

からでしかないんじゃないかと思ったのですよ
つまり、乗ってるものはなんでもよい
逆を言えば、乗っているのがイケメン男子でなければ、メカなんてどうでもよい
あれ、主人公が乗ってるってバレた瞬間に一瞬でメカなんてどうでもいいって手のひら返すようにしか見えなかったよ?
ものすごく、ジェンダー的にはテンプレ女子だと思いました
全然、特筆すべきものがなかったというか、むしろぼくはテンプレ配置に伝統的なジェンダー問題を晒した番組でさえあるとすら感じました

それは、救急車ベースのレスキューメカに乗り込むのが女子だということ
これ、あからさまな白衣の天使配置ですよね? 看護師さんではなく、看護婦さん配置
FGOのおかげでナイチンゲールのえげつなさっぷりがあらためて再認識されているという噂も聞きましたが、そういうことではなさそうじゃないですか 登場前だから、まだなんとも言えないけど
あれで性格えげつなかったらよくやったって言うかもだけど

ていうね、ジェンダー問題をわざわざ持ち込むような話じゃなかったのですよ
どうしてこんなけ反論するかっていうと

子ども向けロボットアニメは
余計なこと考えずに
無心で楽しめ

そういうもんだろ!(´Д`)


自分が切羽詰っているからって、子どもの娯楽にまで余計なことを持ち込む大人は好きではありません

そんな気持ちにさせられたので、みんな気をつけようねっていう自戒を含めたお話でした


RIZIN を初めて見ましたが那須川天心さん天才だ、マジ天才だ
このサービス精神、プロ精神

格闘技とかしばらくご無沙汰でしたが大変楽しそうな選手に出会えてしまった
格闘技クラスタの方には今さらかもしれませんし、にわかめって言われるんだろうけど

だったら、だからこそ
那須川さんの魅力を語ってくれよ!
っていういい選手を見ました

またなんか番組やってたら追っかけよ(*´ω`*)
世代が一周して、以前のブームに子どもだった子たちが着々と世界を獲り始めている事実にちょっと震えました
みんなカッコイイよ(´Д`)


>>日記 目次