八百万屋総本舗 電脳支店

(2012.03.31) よかった、と、思った

2月に、面接の申し込みをしてました
で、2月末に「連絡したのに面接すっぽかしやがったから、不採用だぜコノヤロー」な文書が届きまして
「そんなものいただいてませんよ!!!(;´д`)」
と連絡して、面接だけしていただいたお仕事があったんですが

一昨日、不採用通知だけ届きました
ん…履歴書は…?
個人情報云々の問題があるから返送します、って書いてあったよね、前回
次の日「うっかりしてました」って、履歴書だけ届きました

…あー…うん…ちょっとだけ、落ちてよかったと思っちゃったよ…



自分より年上の人に、就職したいなら36までに見つけておきなさい
て言われてた36にリストラされたので、まぁ無理だろうなぁと思ってるのと
その直後に不安障害が発症したので(先生に聞いただけの知識なら自覚症状は20年以上ある)、まぁ、ね
そう簡単にいくわけはないのですよ
職歴も職歴だし

それでもまだ、親が健在で
バイトができればなんとかなりそうな生活をさせていただいているのは
大変幸運なわけで

そのバイトにも、断られつつも時々拾っていただいているわけで
まったく望みがないわけでもなく
今のバイトでは、なんだかものすごい必要とされてるポジション(でも社員がやる程度ではないというのはよくわかる)で
なんだかなぁと思いながら
こんなんじゃいかんのうと思いながら
でも、言われて気づいたんですよねー

「そんなに会社員じゃなきゃいかんのか?」

…あれ?(´・ω・`)

うちトコ読んでて気づいたんですが、これ、県民性というか、地域性みたいなものだったかもしれません
昔気質の残る田舎ですし、工場勤めが正義という時代の生まれでもあります
まだ終身雇用も生きてた時代

でも、今は人間そのものが使い捨てみたいな感じで
タクシー乗ってる時に、派遣労働でこっちに来て、こっちで結婚した熊本の男の子はまだ同じ仕事をしているんだろうかとか
そんなことまで考えてしまうくらい、労働力が使い捨てになってる気がして
気持ち悪いなぁといつも思うんですが
でも、ただ、お金がほしいだけの働き方も、気持ちが悪いなあと思わない訳でもなく

そんなことを考える時間という意味で、今があるのかなと、思ってしまったりすることが、あります


>>日記 目次