八百万屋総本舗 電脳支店

(2016.10.06) 手帳おためし

バレットジャーナル(公式) 始めました

お前もか! とか
今さらか! とか
聞こえそうだが気にしない!

日本語で検索すると、凝りすぎててものすごいハードルがあがるので、俺のような面倒くさがりは公式行くのがオススメ
マジおすすめ
内容は公式にあたるとして、つまりはかなり手間を簡略化した自作手帳です
英語読めない俺でもわかった、公式動画だけでも大丈夫!(笑)

20年前の手のひらサイズから始まり、能率手帳、高橋、ほぼ日、熊谷、フランクリンプランナーまで試して、やっぱりほぼ日かなあと思っていた矢先に出会っちまいましたよ
もともとノートと手帳の2冊持ちだったんすよ
ネタから日記から全部つっこむには手帳では狭すぎる
スケジュール管理するにはノートでは消費が早すぎる
一番書いてた時で、30枚のA5サイズノートをひと月で2冊消費してたしね
ネタ書き出したらそれこそ、1本書き終わる前に1冊終わってしまうなんてザラだしな
デジタルの、変換の手間が嫌なんす
変換の1クッションなしに、書き終わってしまいたい

で、さんざんいろいろ使ってみた結果

方眼ノート
B6サイズ
24時間管理できるデイリー手帳
がマイベスト

という理想にたどり着きました
こうなると、ほぼ日手帳のオリジナルも狭い…

さらに贅沢言うなら、デイリーで見開き2ページ
分冊でもいいからないかと思ったけど、ねえよそんなもん!

さらにさらに、スケジュール右ページでフリーノートは左
カレンダーは右1ページのリスト型で、降り順、左ページはメモスペースがいい

ここまでくると、当然あるわけないので年間スケジュールのリストで妥協するとして、来年はまた、ほぼ日手帳に戻して2冊使いかなあと思いながら、挟み込むための自作リフィルを探しておったのですよ

したらば、出会っちまいましたよ、バレットジャーナル
B6ノートで自作するなら、カレンダーは打ち出したいよね…
こ、れ、は 肥やしになってるシステム手帳復活か!

てことでバイブルサイズのシステム手帳も今さら復活
当時叩き売りになってた900円のシステム手帳を引っ張り出してきて、5ミリ方眼のリフィル、無地リフィルそれぞれ二束購入
新規支出は合計1,200円程度
あとは、リフィル用のバインダーを買いたいので、プラス1,500円としても総計3,000円未満で自分の欲しかった環境が手にはいったという

この時期に会うべくして会ったんだよ…
読書ノート以外は一冊にまとまるといういきなりの念願達成
一冊にまとめなさい系の本では全然まとまらなかったものが突然まとまって、俺ぁびっくりだよ!

結局ですね
リフィルの保存方法がわかってなかったんですよ
システム手帳って、100枚を2ケ月もあれば消費してしまっていたので、当時まだ近所でシステム手帳のリフィルが手に入りにくい上に保存用バインダーなん知らなかった時代には、お高いノート1冊分以上のものにはならなかったんですよね…
今は、バイブルサイズのリフィル保存バインダーもそこそこ安価で手にはいるし、リフィルもすぐに手元に届く
ネット通販が拡充して、ほんといい時代になりました…
気の向くままにあれこれ書き連ねつつ、春まで様子見て、続かないならほぼ日手帳、続くようならこのまま拡張することにして、ナンバリング用のスタンパーを買うことにひとまず決めました
それでも熊谷手帳より安いよ…あれはオマケが楽しいので、1回買って必要なとこだけ自作拡充すればいいと思うけどさ…(こら)

で、まあ、バレットジャーナル始めたひとのお約束、どんな風に使ってるかを簡単に
ほぼほぼ公式準拠です
タスクは、メインが□、サブが・
タスクの処理に関する記号は公式と同じ、>、<、→
ノートは-
ネタを思いついちゃったらあとから印打ってます
!をたまにいれるくらい
ブルーブラックとグリーンのプレピィ2本が基本装備

ノート本体以外も公式準拠
インデックスをノンブルなしで4ページ
半年分のタスクページを見開きで

なんとなく思いついたやりたいこと、やってみたいことのリストを4ページ
その後に月スケジュールを目下の締め切りに合わせて1月まで

あとは全部ノート
ノンブルは見開きの右上のみ
自作リフィルの原案なんかはタイトルつけて見開きで

他、締め日単位のカードの購入履歴(ほぼ本)を最近4ページ確保
出かける前には持ち物リストとか
今月の映画の上映時刻リストとか(行かないのに)
毎月の支払いは付箋にして、支払ったものから次の月に送ってたり
そろそろ秋アニメの放映リストを作りたい
ネットでチェックするだけだけどさ

くらいかなあ
あ、自作リフィルのページから4コマリフィルと200字詰め原稿用紙も一応いれた(笑)
飽きたらまたそのとき考えるとして、不便が出るまではしばらくこれで遊びます
ネットの海にはこだわりが強すぎて手帳を自作してしまう方もいらっしゃいましたが、一年同じ物を使い続けられない飽きっぽい自作クラスタは、バレットジャーナルで好き勝手にページを構成すればいいんじゃないでしょかね(笑)

空白ができないし、綿密な24時間のリストが欲しいときだけつっこめるし、カレンダーのレイアウトも思うまま
気に入らなければ更新時期を待たずに書き直せるのも気楽なもんで

いいものに出会えました
感謝(´人`)


>>日記 目次