八百万屋総本舗 電脳支店

(2014.05.03) ぉお…(;´д`)

いつの間にやら5月ですよ…
この間何をしていたかというと、精神対話士の養成講座に通っておりました
まだ進行形 6月に面接受けて、結果出るのはその後ですね

精神対話士ってなんぞ?と思ってたんですが、ひきこもり関係の方にはわかりやすい、汎用型メンタルフレンド(勝手に命名)でした
汎用型ってのは、クライアントの種類が不特定なのでね
講義としてはクライアントとして多いと思われる、看護系の方の話をよくやります
確かに周囲の受講生の方も、看護とか介護関係の方が多いしね
老年学とかいう学問があるなんて、行ってみるまで知らなかったよ

ネットでいくらか受験体験とか検索してみたんですが、講義の中で汎用型メンタルフレンドと知ってから読み返してみると、

落ちる人はそりゃ落ちる

っていうことをブログで書いてみえました
臨床心理の先生に言われたことがあるんですが、メンタルフレンドってものすごく難しいのです
実際ボランティアでやったことはあるけれど、うまくできた気が全然しない
もっともっとできることがあっただろうになぁと今でも色々考え込む
ただそこにいる、って、想像できますかね?
でも、求められてるのってそれなんです

そして講義の内容が、あんまりその点に触れないという…ね…
これは、大学教授の講義だけ受ければ理解できる話じゃないぞーと思いながらいつも講義受けてます
普通に生活してたら、今から子ども出産する妊婦さんとか、癌治療に通うお年寄りとかと話する機会とかあんまりないんだろうなぁとか、前の仕事を思い出したり
そうやって考えると、ほんと、タクシー乗ってた5年間ってすごく貴重な時間だった

基礎講座の授業はあと1日で終わり、レポート提出の後、実践講座に入ります
あとは実際のクライアントになりそうな方のお話を伺ったり、グループワークしたりみたいなんで、その間にイロイロ考えられるといいなと今は思っとります

人と話をしてきた機会が少なくて、人と話をする方法を知りたくて始めたことなんですが
イロイロ複雑な人との関わりに突っ込んでくようなもんばっかりに引き寄せられてるなと改めて思うこの頃でございます


最近の出来事その他


コーチやろうか?とカウンセラやってる友だちが誘ってくれた
とても信頼してる子なので、その場で乗った
偶然の出会いからすごく仲良くなって、ネット上でもよく小さなアドバイスをくれてたんだけど
こういう形で縁がつながってすごく嬉しい

友だちに以前紹介されてた石屋さんにブレスレットを発注してみた
今すこし友だちの周囲はバタバタしてるみたいなんだけど、何かしらの小さな波紋になるのかなぁとか思っていたり
実際はどうなるかしらんけども

広島行ってきた
宮島へは行かず終日カラオケ(笑)
久しぶりすぎてイロイロな曲をきれいに忘れていた
きららキャラット6月号買うた
先輩には頭が上がらない! 急展開ですぞー!
そしてフレラジ☆新キャラですね!
一瞬、メイク後のスミちゃんかと思ったなんて言わない、言わないよ
セカイ勇者が大好きです 師匠ピンチ、師匠ー!!!


今日は風が強いのでお休みです


>>日記 目次