八百万屋総本舗 電脳支店

(2012.05.02) なんだかんだで

気づいたら遺留捜査の再放送をまじめに見てました
最近はだらだらと15時くらいまで寝てたんですが、これのために13時おきに戻ったくらいですw

糸村さんが上川だからってのもあるんですが
ストーリーがすごい好みだったんですよ
警察のはみ出し者ってもともと好きなんですが(笑)、糸村さんのはみ出し方って、反抗してはみ出すんじゃなくて、捜査に熱中しててはみ出してるっていう
ものすごく真剣なんです
で、真剣で我流を通すからはみ出していくんじゃなくて

ただひたすらにマイペース

他の人が気にしないことでも、気になったらとにかくそればっかり調べてる
それが結果的にストーリーに重要なアイテムになっていくのは、展開としては当然なんですが
マイペースがはんぱない
そして、このマイペースが結果的に周囲の一部の人たちを振り回すことになっても

基本的に相手にされてない

暴れる感じの問題児じゃない これはもう、心底、適役だったと思います
展開も、本来なら後味の悪くなりそうな題材を心温まる感じにまとめてる
昭和の時代劇展開に近いんだけど後味が悪いわけではなく、残された人たちにきちんと気持ちを伝えることで、救いを残して終わる
ご都合主義に感じる後味の悪さもない

リアルタイムでは見てなかったんですが、普通に面白いです
なんでリアルタイムで見なかったーっ(;´д`) と後悔するほどではないですが(笑)

あれ、面白いじゃん…?

な感じで結局毎日ちゃんと見てます(笑)
水野真紀さんが好きなのもあるんだけどね…w

続きが気になるというか、かかってると見てしまうドラマでした
いちおう今日までは毎日見てましたが、明後日からは出かけるのでひょっとしたら最終回見逃すかもしれない
だとしたら、続きを借りてこようかと思う程度には、一足遅れてはまっております

でも上川は、本人が言ってるようにはならないと思うな
50越えたら50越えたで、その歳にできる挑戦をしてる
そんな人だと思ってます


>>日記 目次