八百万屋総本舗 電脳支店

(2009.03.24) 誘惑

3千円の半日ドック
2千円の寿司券つき
バブル全盛のころの記憶かしら
それならそれで いいんだけど

一度まじめに受けてこようかという気になってるんだけど
どこかいいところないかしら



BSで脳卒中にかかった 脳の研究してた博士の番組やってる

去年はあんなに怖かった記憶を失うことが 今年はあまり怖くないことに気がついた
日常的に モノ忘れのレベルを超えて突然記憶が欠落することがあるから 大切なことを忘れてしまうんじゃないかと 時々急に怖くなってたんだけど
忘れたいことも 忘れてしまっておきたいことも不意に思い出すことはあるのだし
完全な病気でもないだろうなと思うし
ストレス性のものだろって言われちゃえばまぁそうだろうなと納得もできたので
気にならなくなっただけだと思う

実際 おとといまで使っていた機械の操作がまったく思い出せなくて マニュアル読みながら仕事したなんてことは普通にあったし
配車指示受けて車に乗ってるはずなのに「なんでここを走ってるんだろう?」ってことはしょっちゅうあったし

まだ自分の正体と家族を忘れていないから いいやと思うことにはしてるんだけど
いつか突然 大事な友達のことを忘れてしまうんじゃないかとか
そういうことは怖いけど
そのときにならなくちゃわからないことはたくさんあるだろうし
きっと 忘れてしまっても 変わらないところの方が大きいんだろうし

そのうち若年性痴呆でもストレス性の記憶の欠落でもなんでもいいから
名前をつけてもらったほうが気が楽なときもくるんだろうなと
思い出したときに書いておく