おしながきへ ▲

戯言の軌跡

<06/08/15〜06/08/25>

終戦じゃありません、敗戦です。
そういう日なので、ちょっと自己主張。

お誕生日おめでとう真田遼。そういう日。
明々後日はユウジと柴恭さんの誕生日ですな。
肺がんの記事はショッキングでしたが、初期に見つかったのも術後の経過が順調と発表されたのも、彼だからこそのような気がします。
癌は気の病。今のおいらはそう信じてます。

鈴置さんのご冥福をお祈りいたします。
中年同人屋(今でいう腐女子とかいう人たち)にとって、とても重要な番組の重要な人でした。

そんな日。

<06/07/12〜06/08/15>

それまで当たり前だったことが当たり前ではなくなっていく日々。
変化はものすごい面倒くさいことで、どっこいしょと力のいることが多い。
取り残される人もいれば、ついて行くことが目的になっちゃって、気持ちだけ置いていかれる人もいる。

本当にそれが必要な変化なのかも、終わってみなければわからない。

そこから逃げ出してしまったとしても、心の中に変化が残ればそれは結果が残ったということですよ。
そうお客さんに言われて、ちょっと心が軽くなった。
手段が目的になってしまってはいけない。それを忘れてしまう人がけっこういる。
それくらい、変化は大変。

むちゃはしない、そう決めてしまったことがそもそもの無茶だったろうかと思うくらい、どってんばってんと色な事が変化していく。
なくしたくないものを失うことになるくらいなら変わらなくていいなんて言っていられない。

試されてるなぁと、時々感じる。

<06/05/17〜06/07/12>

イベント近づいてますが、何もしてません。
なんか、そういう意味でもダメな感じ。
気分がムラだらけ。

<06/05/06〜06/05/17>

Todayに乗るのが楽しくて、なんか色々なことを忘れぎみな日々。ETCつけちゃったよ(笑)
○○はどうしたよ?ということをお持ちの方は、よろづやのメールフォームが携帯へのメールなのでそちらをご利用いただくか、直接電話でまきむらにご請求ください。
寝てる、出かけてる、仕事してるのどれかだけで今、生活がまわってます…(それもどうかと)

本は読めるが、映像に触れられない今の生活はちょっぴりせつない。
まんがに埋もれたい、アニメ見たい、映画みたいっっ!
…でも、ドライブが楽しいんだよな〜…
できないなりにMTが楽しくて仕方ないお年ごろです(歳、かんけいーねーじゃん。)

<06/04/23〜06/05/06>

とりあえずご報告。
Today の納車は、4月末になりました。
それから、Comicomi、受かったようです。
さて、何やろうかな〜

<06/03/27〜06/04/23>

ネットやデザインや印刷の世界から遠ざかってからはや2年。きっといろいろ技術革新してるんだろうな。
そんなことを思うんですが、帰りたいとはあまり思いません。前にも増して、思わなくなりました。
おいらはやっぱり「お客さん」でいいや。
ただ、知らなくちゃいけないことっていうのはその時々でどの業界でもあるでしょうから、新しい印刷屋さんの知識もそろそろ集めたいなぁと思うようにはなりました。
デジタル入稿もずいぶん一般化してきたようですしね。

来年くらいには新しいパソコンもほしいな、とか、ちょっと思い始めたそんな春。
そんなわけで、今年は俺たちは志士じゃない以外はキャラボを見に行かないと思います…(^_^:)

<06/03/14〜06/03/27>

楽しく働いてて、遊べなくて、気付いたらストレスと疲労でダウン。
そんな不意の連休を満喫中。
もともと今日は有給でライブにいくつもりだったんだけどさ。
二連休とると、自動的に四連休になるのが、まぁ、いいところなんですが。

道楽ができないのが一番体に悪いという、ダメ人間確定イベントになりました。

<06/02/06〜06/03/14>

人として足りないな〜と思ってたけど、そういう星の生まれなんですか?という本を見つけました。
なぁんだと安心する前に、もうちょっとフォローしろ、俺。
そんなわけでちょっと浮上しました(笑)

でも、相変わらずのらくらしております。

<06/01/17〜06/02/06>

お客さんの店に行って、今まで知らなかったことを知って、少しずつ世界が広がっていく。
でも、結局自分は自分のままで、何も変わらない。

こんな仕事は続けるべきじゃないよといわれても、もう少し、続けていたい。
どうにかなると思っているのかといわれるけれど、どうにかなると信じていなくちゃ明日なんか迎えられない。

最近になって、いろいろなことが病気になっているらしいことを知った。
そんなことを言っていたら小学生になる前から、心療内科のお世話にならなきゃいけないじゃないか。

こんな仕事をしている所為で、対人恐怖症の上がり症だったんすよといっても誰も信じてくれない。
去年から引き続き、プチ鬱状態継続中。
疲れてる?(笑)

あ、年明け早々すみません。
こんな奴ですが、今年もよろしくお願いします。

<05/12/14〜06/01/17>

そういえば、立ち直れないほどのことって、あんまりなかったなぁと、思う。
割と簡単に落ち込む代わりに、簡単なことなだけに簡単に復活してたり。
子どもの頃には大事件だったかもしれないことを、そんなに感じないだけかも。

今からはまろかな〜という子供向け作品はあるものの、もう少しあとにしようかな〜とか思ってみたり。

<05/11/28〜05/12/14>

たぶん、おいらは家族の中で一番東京に行っている。
でも、妹の誰よりも、ディズニーランドで遊んだ数は少ない。
おいら達にとって、東京は遊び場所。
きっと、生活できないだろうなと思っていた。

何度も何度も行くたびにそう思っていたはずなのに、時々、東京の田舎は住みやすいかもなぁと思うようになった。
だからといって東京に行くわけじゃないのはいつものことなんだけどね。
東京に昔から住んでる人にとっては、東京は普通に街で、変化しつづけているといってもきっとおいら達が「空が最近狭くなったなぁ」とか「空の形が変わって見えるや」って感じるスピードが速かったり「お気に入りのお店なくなっちゃったよ」と思う回数が多かったりするくらいのことなんだろうなぁと思うようになった。
東京に住む友達にしてみれば、そこは普通に生活する場所なんだよな、という当たり前のことが全然想像できなかった。
いつの間にか、とてもとても、近い町になっていた。

…すあまが食べたいなあと思っていたら、じいちゃんがすあまのようにでかい饅頭を買ってきた。
巣鴨で降りて、5分くらい歩いて辿り着く和菓子屋さんに、行きたくなるじゃないか。

<05/09/18〜05/11/28>

…すんません、…完全に日にち間違えてました。
なんもしてないよ、名古屋コミティア。

何か間に合わせたいけど、どうしようかな。

<05/08/22〜05/09/18>

役に立たない自分の趣味に、やっぱりアニメを追加しようと思った模様。
描き続けるということは大変だ。
こんな大変なことを職業にしてる人はやっぱり尊敬します。はい。

おかげで新しいパソコンが欲しくなってます。車買ってから考えようね、自分。

<05/07/21〜05/08/22>

すみません。
夏の大阪、申し込み忘れてました。
次の参加は秋のComicomiになります…m(_ _)m

すっかり日付の感覚なかったよ…相変わらずだめだめのわたくし。
絵は描いてるんですが、まんが…あ、菫青石さんとこの新刊に、2ページゲスト原稿描きました。
本田親子と瀬奈ちゃんが描けて幸せなわたくし。

ML本、表紙書き直し中。イベント申し込み忘れてすっかりやる気なし…ごめんなさい。

<05/06/07〜05/07/21>

Comicomi8 終了。当日来てくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
古い本を新刊と見誤って買ってくださった方、次はなんとかします…(TдT)
つか、一番売れるのまほめぐなんすけど…そんなに好きか、小学生コンビ
…恵ちゃん、人気?

<05/06/03〜05/06/07>

帯状疱疹で熱出すわ、連休前後に7日間ずつぶっ通しで働かされるわ、連休削らざるを得ない状況に連続して追い込まれるわ(三ヶ月連続で月に2回あるかないかの連休が全部金土ってどーよ?)、久しぶりに他の曜日に連休を取れたと思ったら、疲れが出たのか熱出して寝込むわ(-_-:)
5月中、原稿はなんも進みませんでした。
我ながらよく倒れました…つーか、倒れるよ係長のバカっ!

でもそんな係長も3時間睡眠で一週間ぶっ通しとか、似たように死にかけてるのであんまり文句言えません。
血圧が低いだけ、おいらの方がまだましか? …ってぇか、そんなけの差? 俺たち…(-_-:)

一応オリジナルの加筆修正版は片付けました。
まほめぐ中学生日記、あと二日でどこまでできるか、さぁ、どうなる?!(無理)

妹に子供が産まれました。また甥っ子が増えたよ。3400kg。ちょっと難産だったらしい。
その妹を病院に送る途中、ガスケツで車とめかけた愚か者は私です。ガス入れるの長いこと忘れてたわー(^_^:)
いかに遊んでなかったかだよな。遊びに行ったらまずその日のうちに給油してるもんな…

<05/04/29〜05/06/03>

神経質じゃやってけない仕事だよなぁと思う。
だいたい接客業ってそうなのかなー。
求められるのは、几帳面さだよね。きっと。

好き嫌いが明確だから、続かないといわれたのは、確かに間違ってない評価だったなぁと、時々思う。
でも、鈍感なおかげで続いてるなーとも、やっぱり思うんだよね。
この仕事、嫌いにはなれないなぁ。
楽しい(笑)

<05/04/03〜05/04/29>

あんなけ危ぶんでいたオリジナルイベントもどさくさのうちになんとか終了。
当日手伝ってくれた由利奈ちゃん、ほんとにどうもありがとう。
楽しかったしねっ。いろいろ話ができたのも久しぶりだったしさっ

当日スペースに来てくださった方も、ありがとうございました。
内容ほとんど見ずに買っていった方は、百合だったらなんでもよかったのか、まきむらを知っていたのか、なんか不安…
由利奈ちゃんにも指摘されたページがごっそり変わるので(^^:、コピー版を持ってる方、次のイベントのときに、ご意見きかせていただけるとありがたいです。

夏くらいまでのイベント参加予定、アップしました。またよろしくお願いします。

<05/03/15〜05/04/03>

順調に遅れてます…なにもかもが(-_-:)
とりあえず、下描きがんばってます。。。まだやってんのかよっとつっこまれると大変困るんですが、まだやってます。すみません。
なんか自分以外の人がみんな辞めそうなんですけど。まぁ、辞めたい気持ちもよくわかるんですけど。
気持ちはわかるんだけど、自分辞めるんじゃなくて、辞めさせればいいんじゃないの? 問題の人を。
そういうことじゃないのかしら。

<05/01/10〜05/03/15>

よろづやお正月終了。
まきむらの正月は大阪で終わるのです。
それまではまだ、年末の延長。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

今年の目標もとりあえず大風呂敷に。
オリジナルを再開するのと、ずるずると引き延ばしていたアマチュア無線4級。

名古屋に空港ができて、何かが起きるかもしれないし、何も起きないかもしれない仕事ですが。
それはそれで楽しみだし。
なんとか乗り越えて行きたいと思いまする。

近くで航空機を眺められる仕事なんて、幸せじゃないか(笑)

<05/01/05〜05/01/10>

あけました。おめでとうございました。
どちらかというと、迎春。
春が来る方が好き。つーか昔の春は2月半ば。ほんとに春が来たんだねー。

今年の正月は転職ばたばたでまた何もしておりません。
寝てばっかり。
まぁ、それもいつものこと。
仕事が暇で時間があるからコンテは進んでますが、ペンいれとか腰を落ち着けたことがなにもできません。
ゆっくりやります。すみません。

つーか! お年始からこんなんでええんか、俺??!!
…頑張ろう…

<04/11/07〜05/01/05>

同人テンション萎えまくり。
下書進まず。
ページもの描く気力なし。

テンション高いときにコンテ描き溜めといてよかったー。

<04/10/10〜04/11/07>

おつかれさまでした! ありがとうございました!
コミックコミュニケーション7、終了です。

新刊も順調に動きました。初速のみのサークルですが、一切売れないよりはずっといい。
まだ、待っててくださる方がみえるんだなぁということに、毎回気付かされます。
以前にも増して亀ですが、でも、ゆっくりと、やってきます。
仕事のペースもちょうどいいしね!(笑)
うろうろするのが好きなら、田舎のタクシー。かなり同人向きの仕事ですぜ〜(コラコラ

<04/10/05〜04/10/10>

なんとか、新刊間に合いました。思ってたものとはだいぶ外れていつも以上のジュピターアイドルもの。
別に、アイドルなアイドルじゃなくて、…ニュアンスは読んで気付いてー。
逮捕の文字本もなんとか間に合いました!
あとの問題は、こいつの印刷代が回収できるか否か。
…多分、無理…

この冬のボーナス、全額使い切った感じだね…(T-T)

<04/08/27〜04/10/05>

やーばーいー
イベントでテンション使い切ったかー。
ただのベタからの逃避だと思うんですが。
残り半分しかないはずの原稿がぜんぜん進んでおりません。
やーばーいー。。。

<04/08/18〜04/08/27>

夏コミおつかれさまでした!
そしてありがとうございました!!
無事生還しております。まきむらでやす。

二足の草鞋もなんとかなって(何よりも先に二速と出るわたくしのパソコンって…)、まだまだこれからーっっと盛り上ってるんですが、イベント直後ってテンションあがりすぎちゃってマンガにならなーい(T_T)
あぁあ、コマが割れない…

しばらく下がらんだろうなー、この分じゃ(-_-:)

<04/08/18〜04/08/18>

みんなーっしんでるーっ?!(どっかのライブ調)

と、壊れたいくらいには暑くて死んでます。
今日、出勤じゃなくてよかった。炎天下だよ…。

今週さえ乗り切れば、あとはもう、イベント三昧のテンションだけで日々が暮らせます。ふふふー。
なんだかんだで、同人屋です。
一番のストレスはカラオケでもなく、ドライブでもなく、アニメでもマンガでもなく、同人がやれないことらしいです。
同人描きのテンションがあがってるときは、だいたいにおいて命知らずでいられます(笑)
体力の限界も感じますけどね。日々。
もともとないのに、あぁ…(T-T)

<04/08/03〜04/08/06>

もう、十日をきったんですねぇ。夏コミ。
新刊できてるので気が呆けてます。チラシもどきとかも作ってますけど。相変わらず字ばっかりで可愛げがないですな。

新刊をやりたいというより早く逃げたいちうか、逃避したい(笑)
ありがたいのは、車に乗ることに飽きてないことか。これ飽きちゃったら仕事にならんわ。
ふっと波が過ぎて、下描きが止まっちゃってるのでそろそろ再開せねば。

月というのは支配者でも監視者でもあってほしくない。
それだけなんですがね。
ジュピターはゼウスで、その父がクロノス、というのだけ使おうかなという気分。
時の支配者と言うフレーズが、プルートーとか外部との絡みにちょうど良かっただけとも言う(笑)
まぁ、いつもどおり、そんな核心まで描くことはないでしょう(コラ

反動なのかなんなのか、マーキュリージュピタの砂吐き系にはなりそうな予感。ただ、本人達の絡みがあるかは謎。今のままだと、なさそう(^_^:)
どっちかっつぅと戦場の友情系。あぁああ。折角の前世本でまこ美奈レイ亜美やっててどうするー(-_-:)

<04/07/28〜04/08/03>

ちまちました本は楽しかったです。また、やりたいな。
デジタル印刷、勉強させていただきました。
ベタがはがれるのが難点だな。というか、ちょっとざらついた紙だとドキュはぜったいこうなるんだよ。
でも、ベタだらけだからなー。
オフで出せということか…ふう

逮捕が一区切りしたので、次はセラムン。同時進行で逮捕の文字本もやりたいんだけど。
まずデータの整理だなぁ。
電気屋でインクも買ってこねば。うむむむ。
100部も刷って売れるのか?
セラムンの下描きもそろそろ台割しなくちゃいけないし。でもまぁ、まだふた月あるし。
だったら製本代かせがなきゃ!働け働けっ(^_^:)
って、8月は暇なんだよっっっ

まぁ、そんなわけで。
今年は同人年間らしいです。
あと、逮捕本2冊とセラムン本1冊、頑張ります。

<04/07/22〜04/07/28>

脱稿しました。
順調しすぎて怖い(^_^:)
まぁ、間に合ったからよしとしましょう。
夏祭りまでのんびりとして、秋に向けてセラムンにとっかかろうと思います。
半分描けてるので、もう一本描けば一冊分。今回は枚数調整きちんとしなきゃねぇ。
10月は、製本代だけで4万くらい飛ぶんだよなー…稼がねばー…ヨロヨロ

んなわけで(どんなよ)、通販ページ更新しました(笑)

<04/07/07〜04/07/22>

目が覚めたら、夜だった…
あー。原稿が〜(毎年一回は言ってるよ、こいつ。)
どこかで帳尻合わせましょう。はい。

仕事をしている時間よりも車の中で遊んでる時間の方が長いような仕事なおかげで、下書が進んでます。
逮捕本がもう一冊出せそうなんだけど、こいつの方が危ない感じ。おあそびで描いてた猫耳で、本を出そうとしている模様。
文庫本用の原稿用紙がたんまり余るので、消費事業開催中(ぉい。
ちまちました絵を描くのは楽しいが、仕上げが大変だということを思い出せ、自分(苦笑)

セラムンは下書だけ順調です。なんか最近コマ割の仕方が変。そのうちに描き直したい衝動に駆られたりするのかしら。
コミックコミュニケーションは、当初言っていたとおり、久しぶりに木野さんのカットで申し込みました。

<04/06/28〜04/07/07>

ちょっとだけ、原稿から逃避中。なんとかめどがついたせいもあるけれど、専用原稿用紙を使えというのに、届きませんよ、ブツが。
そんなわけで、ちょびっとだけ腰を据えてネットの方をいじってます。
肝心の8月あたりになると、ぱたっと姿を見せなくなるであろうこと請け合い(笑)
とりあえず、秋くらいまでは原稿生活予定。もちろん適度に遊びつつ。
まぁ、すぐに飽きて、どこかに出没してるんだろうけどね(爆)

<04/06/20〜04/06/28>

夏に向け、逮捕本準備中。ネット公開していた百物語の紙版。夏っぽく(笑)
秋には読書の秋にかこつけて、その他の小説を紙にしようかと。
損のないようにちゃんと、推敲して、紙版は紙版で読めるようにしてます。そのまんまってことはしてません。
改めて読み直すと、直したいところの多いこと、多いこと(^^:
どこかの漫画のように、版を重ねるたびに全然別のエピソードに差し替えられているってことはありません。大丈夫。
『金返せっ』と叫ばれないように気をつけてますが、どうなることやら。50部くらいの限定発行の予定。
現在校正中。
挿絵を描くかどうかは謎。多分描かない。ページ数がぴったり過ぎるくらいぴったりだったから。

暗い本を出したいと叫んでいた通り、セラムン前世ネタ本進行中。
「○の星のプリンセス」が他の星の守護戦士なんかになるかぃっ?!というわけで、すごく庶民派の前世ネタ(笑)
コンテ切ったら20P越えちゃったので(またかぃヾ(^^:)、できるだけスリムにしようと現在画策中。
ジュピターがジュピターになる前の話。というか、マーキュリーがマーキュリーになる前の話。二人の馴れ初め。が、コンセプト。
出るといいなぁ。

<04/06/06〜04/06/20>

ComickCommunication6、終了!
遊びに来てくださった方も、あぁこいつ、寝てやがるよと通りかかっただけの方も、ありがとうございました。
皆様にご迷惑をおかけしている本のほうは、おそらく12日までには届くはず。
これまたいつも通りの基本料金の本ですが、久しぶりな分愛情はこめたつもりっす。
美奈子が愛しい本を目指したつもりだったけど、玉砕の…あぁあああああ(TロT)

<04/05/22〜04/06/06>

原稿中。探さないで下さい…

嘘(笑) まぢに大阪合わせでばたばたしてます。
間に合えばセラムンが、間に合わないと逮捕の突貫本が出る予定。

<04/04/13〜04/05/22>

顔が腫れました。
原因不明。どうやら、何かにかぶれたかなんかみたい。
薬を塗ったら治りました。
やっぱりお医者には早めにいっておいた方がいいようです(^_^:)

もののついでに見てもらったら、案の定と言うか。
水虫様いらっしゃ〜い。。。。。あうー(T-T)
初診の日の注射と貰った飲み薬は顔の方じゃなくて、水虫の方だったらしい。
もう半月早ければ、治してから夏が迎えられたのかも。
丁度二勤一休で三日分の薬のなくなるペースで通院できて楽ちんといえば楽ちん(笑)

ちょっと風邪気味なので、そっちも気をつけねばなりませんな。

<04/04/01〜04/13>

年に一度くらいしか行かなかった喫茶店に、ここのところ月に三日くらい通ってます。
トータルするとつきに一万円くらいの道楽なんだけど、まぁ、ほかに何もしてないし、心の贅沢。
びば、平日休み。
ママと話をしていると、本当に人間の行動と言うのは同じなのだなぁと思います(笑)
どちらの仕事も、暇な時間は同じなんです。

無意識の意識。
そういうのが、好きです。

<04/03/21〜04/01>

免許が…免許が…
二度目の再交付。理由は聞かないでください(泣)

友達のうちにあるHD録画のビデオがいいなぁと思ってしまうこの頃。
そんなん買ってるどころじゃないっての。

妹と二人で、父のお使いでうろうろしてきました。
決算前の車屋さん。勝敗はトヨタに上がりました。
経緯は近況に(笑)

<04/03/11〜03/21>

まいどやす。
先日、HDの中のデータをごっそりCDに落としました。年に一回、書き溜めてた絵を削除するためです。
ついでにコレクションと化していたお絵かきソフトの旧バージョンもごっそり削除しました。
…それでも100Mくらいしか減らなかった…
画像が軽いからかなぁ。
一番重くても2Mくらい。大半は1Mきりますもん。環境に合わせた使用ソフト(笑)

仕事中、一見さんのつもりがよく会うことになってしまうおじさんがおります。
だいたい二回目には綺麗に忘れてるんですが、いきなり指名をくれたおじさんだけ珍しく覚えてました。
そういう人はごく稀と言うだめな人ですが、なんとかやってます(えぇのか(^_^:)

そうそう、先日面白いことを言われました。
「ねーちゃん、落語家さんみたいやなー」
同じく一見さんのつもりだったのに昨日も乗せてしまった人にそのことを話したら、妙にウケられました。なんでやねん。
つまりずっと喋りつづけてたからか?
会話にオチを求めてしまうからか?
謎が謎を呼び、けれども日々はすぎてゆく。

<04/02/25〜03/11>

まいどやす。
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも、GWはばたばたするんですが。
仕事はどうも暇らしいのでいまから休む予定をいっぱい立ててたり(爆)

ただ、大阪イベントに行くと妹の結婚式に休みが取れなくなってしまうので、5月のイベントは東京の委託だけにして大阪は6月のコミックコミュニケーションにしようと思ってます。
そんなことを、ちょびっとごあんないに書いてます。

あと、よろづやのURLが、サービスの廃止とともに変更になります。
このページは、http://homepage3.nifty.com/~yoroduya/joren.htm
トップは、http://homepage3.nifty.com/~yoroduya/に、
変更になります。
夏ごろから今のURLがつかえなくなるようです。

お引越しは順次こっそりやっていきますので、まずはブックマークの変更をよろしくお願いします。m(_ _)m

<04/01/05〜02/25>

喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

ということで、寒中お見舞い申上げます。
今年は正月からお仕事。
御用始がお休みという変な年。
年も大台に乗りました。

だからとゆぅて、何かが変わるわけもなく。
今年ものんびりいい女めぐりといきまっしょぃ。
今年のよろづやはセラムンと逮捕でのんびり活動予定です。

職場で原稿が描けるっていいなぁ(それ違う)

でわ、ことしもものぐさ太郎なまきむらをよろしくお願いいたします。

<03/11/21〜04/01/05>

お久しぶりの改装っス。
相変わらず、手書きで。
ところどころ、スタイルシートを使い始めたので、ブラウザ4以前だと、微妙に表示が変わるかもしれません。
それ以前でも、十分同じレイアウトになるように意識はしてます。
私のようなへそまがりもおりますし(笑)

かたくなに、ねすけの4.7を使わざるを得ない俺のような人も。
なんだかこういうのが好きなのよ〜という俺のような人も。
どんなブラウザでも快適に見れるのがよろづやの目標なので、何かあったら教えてください。
間違いあったらご指摘ください。
そういいながら、携帯電話は非対応です(^_^:) よめないことはないと思うけど…

まだまだ全然義理の果たせないわたくしですが、とりあえず生きてますので、のろいの言葉はよろづやまで。